京都府京都キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3535/reserve/?kubun=3&event=002&campus=35
キャンパスの外へ… みんなで京さんぽ!
こんにちは。京都キャンパスです。
今回紹介するのは、みらいの架け橋レッスン®「京さんぽ」です。

京さんぽでは、キャンパスの外に出て京都の街並みを楽しんだり、京都ならではの場所をゆったり楽しく散歩します。
今回の目的地は、紫雲山頂法寺「六角堂」!
聖徳太子が創建したいけばな発祥の地とされているお寺です。
まずは参加メンバーが教室に集まり、みんなで行き方を調べ、キャンパスを出発します。
日傘をさしたり途中で涼んで水分補給をしたり、暑さに負けないよう注意し、楽しくコミュニケーションをとりながらキャンパス周辺をお散歩しました。

キャンパスから10分~15分ほど歩いたところで、ついに京都の街中に佇むお寺、六角堂に到着です。
鳥居をくぐって少し歩いてみると、生徒から「涼しい!」と声があがりました。
草木が多いからか境内はひんやりと心地よい風が吹いており、鳩を観察したりお土産を買ったり、みんな思い思いに六角堂を満喫している様子でした。

キャンパスに帰ってきてからは、それぞれ撮った写真を見せ合い、KTCみらいノート®に使う写真を選びます。
完成したみらいノート®を見せてもらうと、自分で撮った写真をたくさん貼っている生徒や感じたことをメモしている生徒、六角堂の歴史について自分で調べてノートにまとめている生徒もいました。みんなの「好き」と個性がたくさんつまったみらいノート、とても素敵でした!

おおぞら高校では、「好き」を見つけ、なりたい大人になるための様々な取り組みをおこなっています。
見学などは随時受け付けていますので、ぜひキャンパスに来てください。
お気軽にお問い合わせください。