京都府京都キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3535/reserve/?kubun=3&event=002&campus=35
こんにちは、おおぞら高校 京都キャンパスです。
毎日暑い日が続いています。
京都の夏は蒸し暑いと言われていますが、近年はそこに強い日差しが加わりました。鴨川の水も生ぬるく感じてしまいそうです。
そんな中でも、おおぞら生は頑張っています!

先日、短期集中資格講座として、シニアフードアドバイザーの資格検定がありました。
シニアフードアドバイザーとは、食事のサポートが必要となったご高齢の方に対する支援方法や知識などを学んで得る資格です。

おおぞらでは、英検や漢検以外にも、いろいろな分野での生徒の資格取得や検定へのチャレンジを応援しています。
世の中にはいろいろな資格や検定があります。
「こんな資格があるんだ!」と驚いたり、将来を考えるきっかけになりそうなもの、自分の「好き」をぐっと深める体験にもつながります。
また、頑張りが公的な資格として認められることで、生徒の「自分もやればできるじゃん」「頑張ってよかった」という自己肯定感にもつながります。
もちろん、思うような結果にならなくても、自分から学んだ知識や経験は次のチャレンジに繋がっていきます。
試験にチャレンジし成長している生徒の顔を見るのも、コーチをやっていてよかったと思う瞬間です。

自分はどんな大人になりたいんだろう? と悩むなら、足踏みせずとりあえずなんでも挑戦してみる! という経験が大事なのかもしれません。
その過程でなりたい大人が見つかったり、軌道修正ができたりすることもあるかと思います。
何か違うなと思っても、取得した資格が思わぬところで助けてくれることがあるかもしれません。

おおぞら高校ではなりたい大人になるために近づくために様々な取り組みを行っています。

学校見学・個別相談も随時受け付けています。
お気軽にご連絡ください。