福岡県九大学研都市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5151/reserve/?kubun=3&event=002&campus=51
ダンスの振りを教えている生徒

みなさん、こんにちは。おおぞら高校 九大学研都市キャンパスです。
5月も後半戦に突入し、生徒も生活に慣れてきたこともあって活動的になってきました。初夏の過ごしやすい気候にもなったので、身体を動かしたりするのもぴったり! ということで、九大学研都市キャンパスの【みらいの架け橋レッスン®】で実施している、室内で楽しく体を動かせるオリジナルの授業「ダンス」を紹介します。

みなさん、いまダンスは小・中学校の授業で取り入れられるなど、国内でも競技人口が増えてきていることをご存じですか? 2024年のパリオリンピックでも、正式に採用されたスポーツの一種、それが「ダンス」です。ダンスにはいろんなジャンルがありますが、参加生徒は流行りの "J-POP" や "K-POP" の曲に合わせて振付を真似したり、未経験の生徒に対しても(みらいの架け橋レッスンは未経験者でもOK!)、ダンスの基本的なステップやリズムの取り方などを教えています。最初は動きが硬くぎこちないですが、何回も繰り返して練習すると身体が覚えて、いい動きになっていきます。

レッスンの初回に「ダンスは、どんなイメージ?」と聞いた際に、生徒から出てきた答えが「リズム感がないと踊れない」「体が硬いとけがをする」「いつまでもうまく踊れない気がする」など、自分にはできないイメージが先行していました。確かに初めて挑戦する前は、成功するイメージがわかないですよね? しかし、おおぞら高校の【みらいの架け橋レッスン®】は、丁寧に体の使い方やリズムの取り方などを教えていき、授業が終わったときに「楽しかった」と思ってもらえる授業を第一に考えています。「継続すること」の大切さを教えていきたいので、「参加していくと徐々に踊れるようになるよ」と言いながら練習しています。実際に人それぞれではありますが、着実に基本が定着している生徒が増えてきています。生徒も"動きは複雑だけどみんなと一緒にできて楽しい" "前回できなかった動きが今回できるようになったからおもしろい!"と答えてくれました。

おおぞら高校には他にも魅力的な【みらいの架け橋レッスン®】がたくさんあります。どんな授業があるのか、気になった方はまずは見学に来てみませんか?(事前予約をおすすめします!)