福岡県九大学研都市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5151/reserve/?kubun=3&event=002&campus=51
生徒インタビューをしました

みなさん、こんにちは、おおぞら高校 九大学研都市キャンパスです。
おおぞら高校は【なりたい大人になるための学校®。】という価値観を大切にしています。そのため中学を卒業しておおぞらに入学する生徒だけでなく、全日制や定時制の高校からおおぞらに転校する生徒もいます。もしかすると、このブログ記事を見ている方の中で通信制高校への転校を視野に入れている方もいらっしゃるかもしれません。「通信制高校はどんな雰囲気なのかな」 「転校はいつでもできるのかな」などと考えている方はいませんか。

そんな方にぜひ今回は九大学研都市キャンパス生で、この4月から転校した生徒に「転校してからのおよそ2か月で感じたこと」を聞いたのでご紹介します。きっと彼女の目線で感じたことが、あなたの背中を後押ししてくれるかもしれません!

おおぞら高校のことを知ったきっかけ、転校しようと思った決め手はなんだった?
>おおぞらのホームページで、「マイコーチ®」(=自分に合うコーチを自分で選べる)にとても興味を持ちました。前の学校では人間関係でうまくいかなかった私にとって、一人ひとりと親身になって向き合ってくれる「マイコーチ」は、学校生活を送る上でとても支えになると思ったからです。また自由な服装、髪型で登校できるところにも魅力を感じました。

おおぞらに転校して感じたことや経験したことはある?
>転校して2か月ですが、たくさんの「みらいの架け橋レッスン®」に参加しました。「屋外スポーツ」「ボーカル」「骨格診断」など、どれも楽しくて、貴重な経験になっています。学年関係なくかかわりが持てるのがキャンパスのいいところでと思うので、とても楽しく充実しています。屋久島スクーリングもすでに参加した同級生から話を聞いているので、私も楽しみにしています。

あなたにとって「なりたい大人」はどんな大人?
>私は「皆に信頼され、愛される大人」になりたいです。そのために心がけているのは、思いやりを持って行動したり、人とのかかわりを大切にしたいです。あこがれているお母さんのような強くてかっこいい大人になりたいです!
この4月から転校した生徒彼女はキャンパスに来た最初の日に「前の学校でうまくいかなかった経験を繰り返さないように、新しい気持ちで1年間頑張りたい」と気持ちを伝えてくれました。自分の気持ちを伝えることができる彼女自身は強い覚悟を追っているというのが印象的でした。それからおよそ2ヵ月経ち、彼女は自分ができることを精一杯努力しながら、彼女らしくキラキラした笑顔で学校生活を送っています。彼女と同じように今の状況に不安を抱えていたり、悩んでいる人がもしいらっしゃるのであれば、自分の思いを話すだけでもいいので、一度キャンパスに見学に来てみませんか? その際にわたしたち【マイコーチ®】が親身になってサポートしますので、安心してください。お待ちしています。

おおぞら高校 九大学研都市キャンパスは主に「福岡市西区」「糸島市」「唐津市」の生徒が在籍しています。
キャンパスの見学をご希望の方は【ホームページの予約フォーム】よりお申し込みください。(特に土曜日は予約が殺到しますのでお早めに!)

現在、中学3年生(2025年度 新入学)の生徒・保護者の方向けに「個別相談」「体験入学」を実施中!
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは ホームページ または 092-807-2235 へまずはお電話ください!
メールでのお問い合わせ:kyusyu-info@ktc-school.com