福岡県九大学研都市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5151/reserve/?kubun=3&event=002&campus=51
生徒と一緒に練習中

みなさん、こんにちは、おおぞら高校 九大学研都市キャンパスです。
キャンパスでは今日も生徒が元気に過ごしています。そんな日々の中で、生徒は自分の【なりたい大人】を見つけていくために、いろんな経験をしながら新しい「好き」を探しています。そんな中で、おおぞら高校の授業では【みらいの架け橋レッスン®】と呼ばれる、いろいろなことにチャレンジして自分の「好き」を見つけ、増やすきっかけ作りの授業があります。今回は九大学研都市キャンパスで実施しているレッスンの一つである「ボクササイズ」を紹介します。

普段キャンパスで実施している「ボクササイズ」は、ボクシングの動きを使ったエクササイズということで、音楽のリズムに合わせて動いたり、ミットを叩くといった運動をしています。ボクシングというと戦うイメージがありますが、九大学研都市キャンパスの授業ではそういったことは無く、みんなで楽しく運動をしています。

生徒に感想を聞いてみると、「『ボクシング=格闘技』というイメージがあったけど、相手と戦うってことはないです。ミット打ちなどの実践をすると、ストレス解消できるので自分には合っているなと感じています。」「音楽に合わせて動くことが思った以上に楽しかったです。ボクシングってこんなこともするんですね!」 と、ボクシングのイメージが強く、最初は少し怖いかも... と思う生徒もいましたが、いざやってみるとみんな笑顔で楽しく運動しています。みんな笑顔で楽しく運動しています何事も、経験しないとわからないことは多いですよね? 私たちは「自分で自分のみらいを描く力」を高校生のみんなに身につけてほしいと願っています。そのため、今回はボクササイズの様子をお伝えしましたが、他にもスポーツやギター、ボーカルやダンスなど、さまざまなオリジナルのレッスンを行っています。実際の体験を大切にしたレッスンなので、心と体の両方の感覚を使って「好き」を見つけることができます。

おおぞら高校では新しい体験をするきっかけと、それを応援する【マイコーチ®】(=生徒と向き合う担当のコーチ)がいます。「新しいことにチャレンジしたいけど、あと一歩の勇気が出ない」という中学生のみなさん、いないですか? 大丈夫ですよ、そんなあなたの背中をおおぞら高校が後押ししますので、九大学研都市キャンパスまで見学または個別相談に来てみてください。

おおぞら高校 九大学研都市キャンパスは主に「福岡市西区」「糸島市」「唐津市」の生徒が在籍しています。
キャンパスの見学をご希望の方は【ホームページの予約フォーム】よりお申し込みください。(特に土曜日は予約が殺到しますのでお早めに!)


現在、中学3年生(2025年度 新入学)の生徒・保護者の方向けに「個別相談」「体験入学」を実施中!
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは ホームページ または 092-807-2235 へまずはお電話ください!
メールでのお問い合わせ:kyusyu-info@ktc-school.com