福岡県九大学研都市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5151/reserve/?kubun=3&event=002&campus=51
頑張って描きました!

みなさん、こんにちは。おおぞら高校 九大学研都市キャンパスです。
突然ですが、みなさんの「好きなこと」はありますか? 「身体を動かすこと(スポーツ)」「絵を描くこと(イラスト)」「ゲームをすること」など、きっと一人ひとり好みは違いますよね? おおぞら高校には、さまざまな体験を通してみらいを描く「みらい学科™」があり、コースの一つに【マンガイラストコース】がありますので、今回はその様子と在籍している生徒にインタビューしていきます。240625kyudaigakkenntoshi02.jpeg【マンガイラストコース】はマンガ家やイラストレーターを目指す生徒はもちろんですが、「絵を描くことが好き」という初心者も学べます。マンガ専門の「日本マンガ塾」と連携したプログラムで、プロ講師の指導を楽しみながら受けることもできます。オンラインで講師から直接指導を受けることもありますが、普段はキャンパスで受講するので、生徒同士がお互いの作品を見比べたり一緒に製作したりしながら、自分たちの「好き」を深め、カタチにしていく内容です。

ここで現在2年次生のマンガイラストコース生に、いまの率直な思いを聞いてみました。

どうして「マンガイラストコース」を選びましたか?
>昔からとても絵が好きで、同じ絵を描くことが好きな人と交流が持ちたかったと思ったことがきっかけになります。中学生の時からおおぞら高校の体験入学に通っていて、その時からおおぞらの「好き」を深めていくという思いが私にぴったりだと思っていたので、私が好きな「絵を描くこと」をがんばりたいと思い、1年生の時からマンガイラストコースでがんばっています。

「マンガイラストコース」を選んで、授業を受けていく中で「わたし成長したな、変わったな」と感じることはありますか?

>今までは、同じようなキャラクターを書くことが多く、イラストの雰囲気も固定化されていました。「日本マンガ塾」の講師から教えてもらったりしながら、またみんなで絵の練習をするようになってからは、同じコースの友だちの絵を見ることでインスピレーションがわくようになってきました。今まで描いていなかった絵をたくさん描けるようになって嬉しいです!

素敵ですね。ほかに実感できる変化はありますか?
>自分から声がかけられるようになったことも自分自身できるようになったなと感じています。今までは受け身でしたが、コースの友だちとのかかわりから、人と交流を持ちたいという気持ちが大きくなってきました! 中学生の時は、少ない人との交流でした。最初は人と関わることが怖かったけど、おおぞら高校の生徒は同じ思いをもって入り生徒が多いので話しかけやすかったです。

卒業後はどんな進路を考えていますか?

>将来は保育士になりたいので、そのためにも声をかける練習を意図的にしています。交流が増えると色んな知識が増えますし、その知識を深めるきっかけがもらえています。イラストのスキルも役立てられるようこれからも頑張っていきたいです。


とても素敵な成長を見せてくれました。そのほかの【みらい学科™】でも、生徒それぞれの成長を見せてくれています。おおぞらにどんな生徒がいるのかな、キャンパスの雰囲気はどんな感じなのかな? と思っていただけましたら、見学しに来てください。事前予約をしていただけると、お時間を調整してゆっくりとご覧いただけるようにしますので、ホームページもしくはお電話よりお問い合わせください。

おおぞら高校 九大学研都市キャンパスは主に「福岡市西区」「糸島市」「唐津市」の生徒が在籍しています。転校を希望している高校生のみなさんや進学先を検討中の中学3年生のみなさんのご来校を随時受け付けています。
キャンパスの見学をご希望の方は【ホームページの予約フォーム】よりお申し込みください。(特に土曜日は予約が殺到しますのでお早めに!)

現在、中学3年生(2025年度 新入学)の生徒・保護者の方向けに「個別相談」「体験入学」を実施中!
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは ホームページ または 092-807-2235 へまずはお電話ください!
メールでのお問い合わせ:kyusyu-info@ktc-school.com