福岡県九大学研都市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5151/reserve/?kubun=3&event=002&campus=51
マイコーチとの2ショット

みなさん、こんにちは、おおぞら高校 九大学研都市キャンパスです。
新年度が始まりもう3か月が過ぎ、夏が近づいてきました。中学3年生にとってはいよいよ高校選びが始まります。みなさんは高校選びをするときに、どんな基準で探しますか? 「家から近くて通いやすい学校」または「友だちと一緒に通える学校」など、それぞれ大事にしたいポイントがあると思います。

今回はおおぞら高校の雰囲気が自分にぴったりだと思った在校生に、中学3年生の時に感じたことを率直に語ってもらう「インタビュー」をしました。「実際の雰囲気を見てみたい」「在校生やマイコーチ®のことを知りたい」と思っている方に読んでもらいたいです。

おおぞら高校に入学しようと思ったきっかけは?
>私は中学生の時、あまり学校には通えていなかったんですが、中学3年生の時に行ったおおぞらの体験入学がとても楽しかったからです。おおぞらに何度か通ってみて、先輩やコーチの雰囲気が自分には合っていると感じました。

実際におおぞら高校に入学して、この数か月で経験したことは?
>みらいの架け橋レッスン®(=「好き」なことを増やしていく、おおぞら高校のオリジナル授業)で、毎日違うものに参加して、同級生や先輩と一緒に普段の生活では体験できないことができていることが楽しいです。なかなか友だちづくりもできなかった私ですが、いまはキャンパスに来ると話ができる友だちがいるから、通うのも楽しくなりました!

おおぞら高校の雰囲気はどうですか?
>同級生はもちろん、先輩やコーチが優しくて、時には面白いことを話したり、時には悩みを聞いてくれるので今の環境がとても安心できます。キャンパスは私の「居場所」になっていると感じます。

>あなたにとって「なりたい大人」とは?
「みんなに信頼される大人」になりたいです。今が信頼されていないというわけではないけど、例えばコーチと決めた約束は守りたいし、できないことはできないといえるようになりたい。そのためにはおおぞら高校でいろんな人とコミュニケーションをとり、まずは自分にできることを頑張りたいです。
コーチと話をしている生徒いかがでしたか? 生徒も話してくれましたが、彼女は中学生の間はなかなか学校に通うことができませんでした。しかし、おおぞら高校に出会い、体験入学をきっかけにコーチや先輩とかかわる楽しさを見つけてくれました。これから自分がなりたい大人に向けて、多くの人とかかわって充実した毎日を過ごしてほしいです。

おおぞら高校にはさまざまな思いをもって入学を希望される方がいます。一人ひとりの思いに寄り添いながら、私たちは生徒を見守っていきます。どんな学校なのか見学してみたいという方は、一度ホームページから【見学予約】をしてください。お待ちしています。

おおぞら高校 九大学研都市キャンパスは主に「福岡市西区」「糸島市」「唐津市」の生徒が在籍しています。転校を希望している高校生のみなさんや進学先を検討中の中学3年生のみなさんのご来校を随時受け付けています。
キャンパスの見学をご希望の方は【ホームページの予約フォーム】よりお申し込みください。(特に土曜日は予約が殺到しますのでお早めに!)

現在、中学3年生(2025年度 新入学)の生徒・保護者の方向けに「個別相談」「体験入学」を実施中!
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは ホームページ または 092-807-2235 へまずはお電話ください!
メールでのお問い合わせ:kyusyu-info@ktc-school.com