福岡県九大学研都市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5151/reserve/?kubun=3&event=002&campus=51
お話聞いています!

みなさん、こんにちは。おおぞら高校 九大学研都市キャンパスです。

おおぞら高校は「なりたい大人になるため」の進路サポートも充実しています。好きをカタチにするための進学や就職、なかには留学を選択する生徒もいます。
先日、九州6キャンパスの生徒を対象とした「合同進路説明会」を実施しました。なりたい大人像を叶えるために、将来のやりたいことや自分に合った適正を探すため、さまざまな学校や企業の方とお話をさせていただいたので、その時の生徒の様子をお伝えします。

今回の合同進路説明会は、多くの大学や専門学校、企業がそれぞれブースを出展し、生徒はそれぞれ希望する進路にわかれてお話を聞いたり、実際に職業体験をしてみたりしました。はじめてこうした大規模な進路イベントに参加した生徒は、自分がどういった進路に向いているのかわからないと、最初のうちはなかなか行動に移すことができない生徒もいたのですが、【マイコーチ®】と一緒にフロア内を見学し、少しでも興味を持った分野のお話を聞くことで、少しずつ自分の中のぼんやりとしたなりたい大人像が明確になってきました。合同進路説明会に参加した生徒実際に話を聞きに行った生徒に話を聞いてみると、次のような感想がありました。

「就職は『働く』というイメージしかなく、自分がどういった職業に向いているのか全くわかりませんでした。ただ今回運送業のお仕事についてお話を聞かせてもらったら、社会にとってなくてはならない仕事ということを教えていただき、責任感のある大切な仕事であることがわかりました」
「冠婚葬祭はなんとなく聞いたことのある言葉でしたが、今回詳しくお話を聞いたり体験してみたことで身近なものであること、そしてこれからの人生で誰もがお世話になることがあるということがわかり、自分も社会の役に立てることができるかもと思いました」
「大学は勉強が大変なイメージだったけど、自分自身がどんな大人になりたいかによって学ぶことを決めないといけないということがわかり、これからオープンキャンパスに行って実際の雰囲気を感じながら、自分が進みたい進路探しをしたいです」


高校生のみなさんは、卒業後の進路もきっと不安だと思います。「通信制高校に転校したら、大学進学できないんじゃないか」「自分にあった進路サポートを受けられないんじゃないか」など、心配に思っているみなさん。安心してください! おおぞらでは卒業後の「なりたい大人」に合わせた提案をします。将来やってみたいことがある人も、まだみつからない人も、いつかは自分の歩む道を決めていかないといけません。おおぞらはそんな時、自分の価値観の中だけでなく、それを広げ、新しい物事に出会えるよう、サポートをしていきます。

これから転校を考えている方がいらっしゃいましたら、まずは一度学校見学・個別相談にご参加ください。一人ひとりの状況にあわせてさまざまなご提案ができると思いますので、ホームページもしくはお電話ください。

おおぞら高校 九大学研都市キャンパスは主に「福岡市西区」「糸島市」「唐津市」の生徒が在籍しています。転校を希望している高校生のみなさんや進学先を検討中の中学3年生のみなさんのご来校を随時受け付けています。
キャンパスの見学をご希望の方は【ホームページの予約フォーム】よりお申し込みください。(特に土曜日は予約が殺到しますのでお早めに!)

現在、中学3年生(2025年度 新入学)の生徒・保護者の方向けに「個別相談」「体験入学」を実施中!
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは ホームページ または 092-807-2235 へまずはお電話ください!
SNSはこちらから↓
 instagram
メールでのお問い合わせ:kyusyu-info@ktc-school.com