福岡県九大学研都市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5151/reserve/?kubun=3&event=002&campus=51
生徒インタビューに答える生徒

みなさん、こんにちは、おおぞら高校 九大学研都市キャンパスです。
今回は九大学研都市キャンパスに通っている【3年生】にインタビューをしました。高校3年生、つまり今年は《受験生》ということで、これまでのおおぞらでの経験や感じたことをもとに、これから迎える受験に向けての思いを語ってもらいました。
【おおぞらはどんな学校?】と思っている方や【おおぞらでもその先進学できるの?】と疑問に思っている方にぜひ読んでいただきたい内容です。

いよいよ受験生! 1・2年生を振り返り、自身が変化したと感じることを教えてください。
>「たくさんの人と話せるようになった」ことです。1・2年生のころ(特に1年の前半)は、なかなか人の顔を見て話すことができませんでした。でも話せるようになったきっかけがあって、1年の夏休み前に、一人の同級生が話しかけてきてくれたことで、少しずつ同級生と話せるようになりました。2年になると後輩ができ、先輩としてさまざまなお手伝いをしていくうちに、いろんな人と話せるようになったので、ちょっとのきっかけで変われるんだって気づくことができました。

いまはちょうど夏休みですが、どんな毎日を送っていますか?
>おおぞらでの生活も残り半年ちょっとなので、いまは同級生や後輩と楽しく過ごしたり、私は「大学への進学」を考えているので、学習する時間がうんと増えました。夏休み中でもキャンパスで進路相談があるので、【マイコーチ®】とこれからの計画を立てたりするので、ひとりで不安な思いを抱えないようにしています。

通信制高校は「自学自習」の印象の方も多いので、進学に向けての勉強でどのような勉強をしているか教えてほしいです。
>おおぞらは様々なコースが選択でき、私はその中の「進学コース」に在籍しているので、午後の時間は受験勉強に特化した学習を進めています。日本史Bの勉強を今まで十分にしてこなかったのですが、自由に時間割を計画立てることができるため、自分にあわせた学習スタイルを提案してくれるのでとても助かっています。進学担当のコーチがそばでサポートしてくれることも私にとっては心強いです!

最後に、あなた自身の「なりたい大人」を教えてください。
>「過去ではなくみらいを大切にできる大人」です。私はこれまでマイナス思考だったのですが、おおぞらに入学してからはマイコーチが相談に乗ってくれたり、一緒に悩みを考えてくれたりする中で、少しずつ性格も前向きになっていきました。それまでは過去にとらわれていた自分が、少しずつ自分のみらいについて考えられるようになりました。これからも私のペースを大事にしてくれるマイコーチと一緒に、みらいに向かって前進していきたいと思います。
インタビューにこたえてくれた生徒とコーチ彼女は自分の目標に向かって日々努力をしている生徒で、普段の学校生活でも後輩思いな生徒です。九大学研都市キャンパスに在籍するたくさんの大人の支えもあって、一歩一歩大人へと成長していく姿を見ていると、これから先のみらいもきっと明るくなると思いませんか?

おおぞらは全国にキャンパスあり、さまざまなコーチや在校生がいます。【高校3年生の転入学は10月1日付まで】ですので、現状卒業に向けて不安な方はこの夏休み期間中の見学を推奨しています。また現在高校1・2年生の方も、夏休み明けからの学校生活に不安を感じている方がキャンパス見学するために来校していただいています。はじめは、不安な気持ちの方が強いかもしれませんが、おおぞらのコーチはみなさんに会えるのをお待ちしています。

※ 夏休み期間中は「キャンパス見学」や「個別相談」が増えておりますので、一度ホームページで予約可否のご確認をお願いいたします。

おおぞら高校 九大学研都市キャンパスは主に「福岡市西区」「糸島市」「唐津市」の生徒が在籍しています。転校を希望している高校生のみなさんや進学先を検討中の中学3年生のみなさんのご来校を随時受け付けています。
キャンパスの見学をご希望の方は【ホームページの予約フォーム】よりお申し込みください。(特に土曜日は予約が殺到しますのでお早めに!)

現在、中学3年生(2025年度 新入学)の生徒・保護者の方向けに「個別相談」「体験入学」を実施中!
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは ホームページ または 092-807-2235 へまずはお電話ください!
SNSはこちらから↓
 instagram
メールでのお問い合わせ:kyusyu-info@ktc-school.com