福岡県九大学研都市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5151/reserve/?kubun=3&event=002&campus=51
何が釣れるかな?

みなさん、こんにちは、おおぞら高校 九大学研都市キャンパスです。
そろそろ夏休みも終わり、キャンパスには生徒が戻ってくる時期です。みなさんはこの夏、どんなことに挑戦しましたか? きっとみなさんは、様々なことに挑戦したいという気持ちは持っているのではないでしょうか。ただ、なかなかきっかけがなくて...... とはじめの一歩を踏み出せずにいる人も、もしかするといらっしゃるかもしれません。どんなことでもはじめての挑戦は、立派な人生の第一歩です。おおぞらの生徒には日常のキャンパスでの生活の中で、些細なことでもとにかく行動してほしいと言っています。

先日、九大学研都市キャンパスでは希望者を募って「釣り」に行きました。参加者はほとんど釣りの経験はなく、ただ「やってみたい」というだけで集まりました。餌のつけ方から、竿の投げ方、リールの巻き方など、経験者にとっては当たり前のことでも、初心者からするとどれもやったことのないことで、「え、これどうするの?」「これで大丈夫?」といったふうに、経験者であるコーチに聞きながら参加しました。生徒同士で助け合いながら釣りを楽しんでいる姿実際に少しだけやったことのある生徒もいたので、生徒同士で助け合いながら釣りを楽しんでいる姿を見ていると実施してよかったなと思いますし、生徒もただ参加するだけでなく、はじめての経験を作ることができて良かったと思います。

実施後に、おおぞらの【KTCみらいノート®】に、今日の感想を書いてもらいました。
「糸の結び方も、ただ結ぶじゃなくて、専用の結び方があるなんて知りませんでした」「ただ待つだけじゃ釣れないけど、餌の撒き方とかを工夫すると釣れるんですね」「近くにいる虫も餌になるって知りませんでした。意外と何でも餌になるので驚きました」と、釣りを楽しむこともですが、工夫する楽しみや知らなかったことを知る楽しみもあったようです。

おおぞら高校では、およそ1か月間の夏休み期間中に、さまざまな「体験」をおこないました。このキャンパスブログで紹介したものだけでなく、学習面のサポート、進路指導(履歴書作成や面接練習など)やレクリエーション等も実施し、長期休暇中に孤独を抱えないようキャンパスの【マイコーチ®】から連絡を入れるなど、数多くのサポートをしてきました。

おおぞら高校 九大学研都市キャンパスは、生徒が興味を持ってさまざまなことに挑戦できる場所です。そして生徒といっしょに「好き」を探していきます。その中で、生徒はそれぞれの「発見」「気づき」「成長」を見せてくれます。夏休みが明けてからもいろいろなことに挑戦する機会を用意していきますので、生徒の雰囲気を感じてもらうためにも一度ご来校ください。その際はお手数ですが「事前予約」の上、キャンパスに足を運んでください。お待ちしています。

おおぞら高校 九大学研都市キャンパスは主に「福岡市西区」「糸島市」「唐津市」の生徒が在籍しています。転校を希望している高校生のみなさんや進学先を検討中の中学3年生のみなさんのご来校を随時受け付けています。
キャンパスの見学をご希望の方は【ホームページの予約フォーム】よりお申し込みください。(特に土曜日は予約が殺到しますのでお早めに!)

現在、中学3年生(2025年度 新入学)の生徒・保護者の方向けに「個別相談」「体験入学」を実施中!
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは ホームページ または 092-807-2235 へまずはお電話ください!
SNSはこちらから↓
instagram
メールでのお問い合わせ:kyusyu-info@ktc-school.com