福岡県九大学研都市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5151/reserve/?kubun=3&event=002&campus=51
生徒ぞれぞれの使い方でOK
みなさん、こんにちは、おおぞら高校 九大学研都市キャンパスです。
先日、九州内のおおぞら高校の6キャンパス合同で、生徒やマイコーチ®が使っているみらいノート®について発表しあう「みらいノート発表会」がオンラインで開催されましたので、今回はその時の様子をお伝えします。おおぞら高校が大切にしている価値観である「なりたい大人になるための学校®」をこのみらいノートを通じて表現しています。
みらいノートはおおぞらに入学した生徒全員が使っているノートです。日々の授業のことや自分の目標を書いたり、自分の好きを集めたりするノートで、交換日記のように活用したりする生徒も多く、多種多様な使い方ができます。

今回はそんな生徒一人ひとりのみらいノートを発表するということで、どんなことを書いているのか在校生にインタビューしました。

みらいノートにはどんなことを書いていますか?
>私は一次創作、二次創作が好きなので創作前の「構想ノート」のように使っています。
>僕のノートはコーチの写真を貼っています。登校がなかなかできていなかったころ、そのコーチと話し、自分が起きた時間と登校した時間をみらいノートに書くことにしました。そのおかげで登校リズムが安定しました。
>僕は心に響いた曲の歌詞を書き溜めています。
>推しについてのページを作っています。

など、生徒それぞれが自分が好きなように活用しています。

◆みらいノートを書いてみてどう?
>自分の好きなことを書いて自分のオリジナルノートができていくのがうれしいです。
>自分の頭の中の整理ができます。
>人のノートを見て、またアイデアが浮かんだり、いろんな考えがあることを知れて世界が広がります。
>マイコーチとのコミュニケーションの方法が増えて、相談しやすくなった。
>自分のことを客観的に見ることができます。

といったように、使うメリットも生徒それぞれ感じることがあるようです。みらいノートを持った生徒とコーチおおぞら高校は、自分自身がなりたい大人になるためのステップとして、すぐには思い描けないかもしれない夢や目標を掲げ、そのうえでいろいろな経験をしたり、たくさんの人とかかわる中で、他の誰でもない自分の好きからはじまるみらいをイメージし、カタチにしていってもらいたいと考えています。
今、中学3年生のみなさんは、進路選択に向けていろいろな視点で高校を見ているかと思います。おおぞら高校の思いは、いま進路に悩んでいる中学生にぴったりな学校だと思いませんか? みらいノート以外のなりたい大人になるためのステップ気になる! という方は、ぜひキャンパス見学に来ていただければと思います。

おおぞら高校 九大学研都市キャンパスは主に「福岡市西区」「糸島市」「唐津市」の生徒が在籍しています。転入学を希望している高校生のみなさんや進学先を検討中の中学3年生のみなさんのご来校を随時受け付けています。
キャンパスの見学をご希望の方は【ホームページの予約フォーム】よりお申し込みください。(特に土曜日は予約が殺到しますのでお早めに!)

現在、中学3年生(2025年度 新入学)の生徒・保護者の方向けに「個別相談」「体験入学」を実施中!
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは ホームページ または 092-807-2235 へまずはお電話ください!
SNSはこちらから↓
instagram
メールでのお問い合わせ:kyusyu-info@ktc-school.com