福岡県九大学研都市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5151/reserve/?kubun=3&event=002&campus=51
体験入学の様子

みなさん、こんにちは、おおぞら高校 九大学研都市キャンパスです。
先日、近くの中学校の先生とお話しする機会があったのですが、今の時期は「体育祭」の練習をしている学校もあり、中学生も毎日大変そうに過ごしているようです。そして中学3年生のみなさんはちょうど今、「進路志望調査」の提出を済ませたとのことで、これから受験校を絞っていく人も多いのではないでしょうか? いよいよ自分のこれからの進路実現に向けて、学校選びが本格化してきます。自分の「なりたい大人」に向けて、いよいよ行動を起こす時がやってきました。

おおぞらでは毎月【体験入学】を実施しています。中学3年生のみなさんがいつでも自分の進路に向き合うことができるように、毎月さまざまな体験ができるように準備しています。おおぞらは通学の「みらい学科™」と通信の「つながる学科」に分かれています。通学の希望に合わせて選択することができるのですが、通学だとさらに自分がやりたいことに合わせてコースを選択することができるのもおおぞらの特徴でもあります。そのため、多くの生徒がサポートキャンパスに通っているのですが、先日は中学生に「マンガイラストコース」「プログラミングコース」でそれぞれどんなことを実際にやっているのかを体験してもらいました。イラストを描く中学生体験に参加した中学生のみんなからは「マンガを描くときの道具を本格的に使ったのははじめてでした!」「プログラミングって難しいと思っていたけど、教えてもらったので自分ひとりでもできました!」など、なかなか普段から経験できないことをおおぞらでは授業の一つとして体験することができます。また、この体験入学をきっかけに在校生と交流を図ることで、共通の趣味や話題で盛り上がったり、中学生どうしが仲良くなったりするので、おおぞらの授業を体験するのはもちろん、おおぞらのことをもっと知ってもらうきっかけになると思います。

毎日学校のことや自分の将来のことで大変だとは思いますが、「こんな学校もあるんだな」と新たな発見につながればと思います。まだ具体的な高校探しができていない方は、一度おおぞらを見学に来てください。


おおぞら高校 九大学研都市キャンパスは主に「福岡市西区」「糸島市」「唐津市」の生徒が在籍しています。転入学を希望している高校生のみなさんや進学先を検討中の中学3年生のみなさんのご来校を随時受け付けています。
キャンパスの見学をご希望の方は【ホームページの予約フォーム】よりお申し込みください。(特に土曜日は予約が殺到しますのでお早めに!)

現在、中学3年生(2025年度 新入学)の生徒・保護者の方向けに「個別相談」「体験入学」を実施中!
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは ホームページ または 092-807-2235 へまずはお電話ください!
SNSはこちらから↓
instagram
メールでのお問い合わせ:kyusyu-info@ktc-school.com