福岡県九大学研都市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5151/reserve/?kubun=3&event=002&campus=51
子どもに分別の仕方を教える生徒
みなさん、こんにちは、おおぞら高校 九大学研都市キャンパスです。
九大学研都市キャンパスで【地域とのかかわり】を大事にしていることから、このたび町内会の方よりお誘いがあり「いとにぎわい祭り」という地域交流イベントのボランティアに参加しましたので、その様子をお伝えしたいと思います。

キャンパスの有志を募り、今回は「クリーン大作戦!」ということで、会場のゴミを分別するブースでの活動をすることになりました。ただ生徒が分別をするのではなく、来場していただいた方に分別を意識してもらうために、例えば「飲み残しはこちらですよ」と声掛けをする役割もすることで、会場をきれいにする活動も行います。会場をきれいにする活動をしている生徒朝はまだ涼しい時間がありましたが、午後になると汗が止まらないほどの残暑でしたが、それでも最後まで生徒は会場の清掃活動はもちろん、地域の子どもに分別の大切さを教えたり、飲食スペースの机ふきを手伝ったりなど、普段なかなか経験しないことを一生懸命頑張っていました。この翌日、キャンパスで振り返りを行い、そのときに【KTCみらいノート®】をみんなで書いたのですが、「はじめてボランティアに参加したけれど、自分でも社会の役に立てるとわかったことが嬉しかった」と生徒が自身の成長を実感をしていることが、とても嬉しく感じました。

「ひと」と「地域社会」とのつながりを大切にしたいという九大学研都市キャンパスの思いは、今日もいろいろな場面で生徒の成長につながっています。「今の自分を変えるきっかけがあるといいな」「自分にできることがあればチャレンジしてみたいな!」という思いがあれば、おおぞらではいくらでもチャンスはあります。これから進路を決めようかと思っている中学生の方は、高校生活がどんな感じなのかイメージもわかない人もいるかと思います。ぜひおおぞら生の日常を確かめることができる【体験入学】に来てみてください。そこで普段の在校生の様子やマイコーチ®の雰囲気もきっとわかると思います。安心して高校生を迎えられるようにサポートしていきます・お待ちしています☆

おおぞら高校 九大学研都市キャンパスは主に「福岡市西区」「糸島市」「唐津市」の生徒が在籍しています。転入学を希望している高校生のみなさんや進学先を検討中の中学3年生のみなさんのご来校を随時受け付けています。
キャンパスの見学をご希望の方は【ホームページの予約フォーム】よりお申し込みください。(特に土曜日は予約が殺到しますのでお早めに!)

現在、中学3年生(2025年度 新入学)の生徒・保護者の方向けに「個別相談」「体験入学」を実施中!
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは ホームページ または 092-807-2235 へまずはお電話ください!
SNSはこちらから↓
instagram
メールでのお問い合わせ:kyusyu-info@ktc-school.com