福岡県九大学研都市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5151/reserve/?kubun=3&event=002&campus=51
インタビューにこたえてくれた生徒とコーチ

みなさん、こんにちは、九大学研都市キャンパスです。
中学3年生のみなさんにとって、この時期はこれから先の進路について最終的に受験校を考えたり、出願に向けて動き始めている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか? 高校選びの参考になればと思い、今回はおおぞら高校に入学して半年(あっという間!)が経ち、キャンパス生活を楽しんでいる在校生に、おおぞら高校に「入学する前の気持ち」と「現在の気持ち」についてのインタビューをしました。彼女にとって、この半年間はとても大きな気持ちの変化があったようです。みなさんも「いまの気持ち」を大切にしながら、ぜひ納得のいく進路選択ができればと思います。

入学して半年が経ちました。1年前のいま(=10月)ごろは、自身の進路について、どのように考えていたか覚えていますか?
>どこの高校が自分に合っているかわからず、どうしよう...... と悩んでいました。本格的に考え始めたのは【中学3年生の秋ごろ】ぐらいでした。

「進路を決めたきっかけ」や「進学先をおおぞらにした決め手」を教えてください。
>もともと不登校だったこともあり、進学するなら通信制高校かなと思っていたので、親からのおおぞら高校のことを紹介してもらって知りました。おおぞらを選んだ理由は、直観でした。見学に何度か参加し、ここなら自分らしく過ごせそう! と思い、進学を決めました。

「入学前」と「入学後」の気持ちは、どのように変わっていきましたか?
>わたしはもともと人見知りなので、入学前は自分から話せないのではないかという緊張と不安がありました。入学して一緒に生活していく中で、勇気を出して話しかけた人と仲良くなることができ、そこからは学年関係なく、たくさんの人と話せるようになりました!

おおぞらでは【子ども・福祉コース】に在籍中ですが、どんなことに挑戦していますか?
現在は「紙芝居」を作成しています。こども目線で文章の構成や場面が変わるタイミングを考えるのがとても難しいですが、いつか実習で披露できるようないい作品ができるように工夫しているところです。

あなたの【なりたい大人】と、中学生にエールをお願いします。
>私はココ・シャネルのように自分の好きを貫ける大人になりたいです。みなさんも不安で悩むこともたくさんあるでしょうが、自分の気持ちを大切にしてください。自分のことを大切にしていれば、あとは意外と何とかなります。みなさんにおおぞらで会えるのを楽しみにしています!
インタビューにこたえてくれた生徒進路について動き始めたのはちょうど昨年の10月頃だった彼女も、いまでは立派なおおぞらの一員です。友だちと楽しく過ごしながら、子ども・福祉コースで夢に向かって勉強も頑張っています。悩んだ日々があったからこそ、今を楽しんでいると感じました。自分自身が過ごす一度きりの高校生活。自分に合った高校で自分らしく過ごせたらいいですよね。おおぞら高校で一緒に「やりたいこと」「なりたい大人」を見つけていきませんか? 少しでも気になった方は気軽にお問い合わせください♪


おおぞら高校 九大学研都市キャンパスは主に「福岡市西区」「糸島市」「唐津市」の生徒が在籍しています。転入学を希望している高校生のみなさんや進学先を検討中の中学3年生のみなさんのご来校を随時受け付けています。
キャンパスの見学をご希望の方は【ホームページの予約フォーム】よりお申し込みください。(特に土曜日は予約が殺到しますのでお早めに!)

現在、中学3年生(2025年度 新入学)の生徒・保護者の方向けに「個別相談」「体験入学」を実施中!
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは ホームページ または 0928072236 へまずはお電話ください!
SNSはこちらから↓
instagram
メールでのお問い合わせ:kyusyu-info@ktc-school.com