東京都町田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2121/reserve/?kubun=3&event=002&campus=21
ブライダルプランナー

皆さん結婚式に招待されたことがありますか?
結婚式に招待された時にブライダルプランナーという仕事に魅了され、「将来ブライダルプランナーになる!」と決めている生徒を連れてジョブシャドウイング(職場見学)をしてきました。
「なりたい大人」に会ってきたのです!

お世話になった結婚式場はルーデンス立川ウエディングガーデン
そしてウェディングプランナーの近藤さん。
更になんと、お客様のご厚意で、今回プランニングの現場に同席させていただけました。

プランニングの最終の詰めと見積もり作成の現場をじっくり1時間半見せていただきました。
参加生徒に終わった後に参加生徒に感想を聞きました。

Q1、実際の現場は初めてでしたか?
今回が初めてです。

Q2、実際の現場に立ち会ってみてどうでしたか?
お客様のいない所でのパソコン作業があり、何を何個用意するなどの細かな調整をして見積もりをパパっと作っていたので、パソコンの勉強もしなくてはと思いました。

ルーデンスの皆さんは職員同士が仲良しでアットホームでした。
Q3、1番印象に残っていることは何ですか?
お客様の前とオフィスでは近藤さんの雰囲気が変わっていて決めるところと、緩めるところとメリハリがあったところが一番印象に残りました。仕事にはこういうところが必要なんだなと感じました。
プランニングのお話ではゲスト(招待客)には子どもがいるのかとか、ペット連れの方がいるのかとか、車椅子の方はこられるのかとか、ゲストの帰りの手段なども聞いていました。私には細かいなーって感じるようなことも確認していたのでそこまで打合せするんだ!と勉強になりました。
あと、一生に一度の結婚式の打ち合わせだから緊張感のある堅苦しい感じをイメージしてたけど、カジュアルな恰好でもいいみたいだったし、笑いのあるプランニングの現場なんだなって思いました。

Q4、夢に対する思いに変化はありましたか?
正直、 大変だなと思いました。が、なりたい気持ちに変わりはないです。

Q5、ウェディングプランナー近藤さんについて
口調が丁寧。でも固くない接し方。そして笑顔がすてきでした。お客さんとの少ない時間で信頼関係が出来ていてすごいと思いました。冗談も交えながらの話だったので聞いている私も楽しかったです。 まだまだ私には足りないコミュニケーション能力がすごいあると感じました。それと、お客さんが犬を2匹飼っている事を聞いていて「リングボーイ」ならぬ「リングドッグ」にすることを提案してて、お客さんに合わせたプランを提案しているんだな~って感じました。

Q6、ジョブシャドウイングを終えて、あなたはどんなプランナーになりたいと思いますか。
どんな状況でもお客に焦りなどをを見せず、信頼関係の築けるプランナーになりたいです。

Q7、そのためにこれからどんな努力が必要ですか。
自分に足りないコミュニケーション能力をつけたいです。今までよりももっと色んな人と関わりを持てる体験をしてコミュニケーション能力を高めていきたいです。

KTCおおぞら高等学院では一人ひとりの思いを大事にして、時には「なりたい大人」に会いに行きます。そして生徒の思いをカタチにできるよう保護者も交えて一緒に最良の道を考えています。