東京都町田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2121/reserve/?kubun=3&event=002&campus=21
みなさん、こんにちは。
関東も梅雨入りし、寒かったり暑かったり、着るものを選ぶのも毎日苦労します。とはいえ、気付けば新年度から2か月が経ちました。新入生にとっては短くも長い時間だったのではないでしょうか。
丁度、町田キャンパスでは三者面談の真っ最中です。良かったことも、苦戦しているところも、一緒に考えていけたらと思っています。

さて、今回のブログでは、そんな2か月が経過した新入生、マンガイラストコースの生徒へインタビューをしました。
協力してくれたのは、マンガイラストコース1年目のSさんとOさんです。マンガイラストコースの生徒Q. マンガイラストコースを選択したのはどうしてですか?
A. Oさん「パッとやってボーン! と絵が描けるようになりたかったからです。」
Sさん「絵が好きで、頭の中で想像したものを絵として形にできるようになりたかったからです。」
将来漫画家! イラストレーター! と決めている生徒以外でも、絵に向上心を持って取り組もうとする生徒も所属してくれています。

Q. 2か月が経過して、いかがですか?
A. Oさん「楽しい! カケアミを家に帰ってもやった! 友だちに自慢しました!」
Sさん「『笑顔』の練習が、キャラクターも楽しそうにしていて、自分も楽しかった!」
カケアミの授業の際、細かい線を何十分も取り組みながら、家でも更に取り組んでくれたようです。表情も「怒り顔」「泣き顔」などがありましたが、やはり「笑顔」でハッピー 絵は描いていて楽しいようです。カケアミの練習をする生徒 Q. 今は具体的にどんな絵を描けるにようになりたいですか?
A. Oさん「女の子がかわいく描けるようになりたいです! デジタルで描くと満足できるものが、アナログになると粗が見えて、まだまだだなと感じています。」
Sさん「今は顔や髪型、表情などを練習していますが、全身をバランス良く描けるようになりたいと思っています。」
今も偏ることないように男女を描いていますが、男性を描くのがちょっと苦手なOさん。でもまずは女の子を極めるのもよいですね! また、全身のバランスは、今後等身をやっていくので、楽しみにしてくれているようです。

Q. 入学前に興味があったけど、最初はまず通えるように... が目標だった同級生が、三者面談でマンガイラストコースにチャレンジしようという話題が出ています。良かったらアドバイスお願いします。
A. Oさん「改めて絵の描き方を身につけることができるし、いつも何気なく描いてる絵の見方が変わります! マンガイラストコースの授業を受けてみるといいよ!」
Sさん「今まではワンパターンだったイラストが、色々な側面からアプローチできるようになりますよ!」
普段は楽しく描きたいものを一番得意な絵を描くといったことが多いかもしれません。そこを敢えて違うものを描く、苦手な表情や描き方にチャレンジする。そうして、普段楽しく描けるものが広がっていく。そんなふうに感じてもらえているようです。

今後もマンガイラストコースの課題は続いていきますが、色々チャレンジしていきます。いつか作品をブログに掲載できたら嬉しいと思っているので、今後の活動にぜひご期待ください☆

※現在、町田キャンパスでは新型コロナウイルス感染防止対策として、ご来校時のご予約、マスク着用、検温、手指消毒をお願いしております。予めご了承ください。

【転校・編入学 個別相談受付中】
ご不明な点など、何でもお気軽にお問い合わせください。
<おおぞら高等学院 町田キャンパス>
お電話:042-721-2600
メール:machida-office@ktc-school.com