東京都町田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2121/reserve/?kubun=3&event=002&campus=21
みなさん、こんにちは。町田キャンパスの加藤です。
今回のインタビューは、プログラミングコース3年目の石田くんです。インタビューにこたえてくれたプログラミングコースの生徒まずはプログラミングコースを選んだ理由を教えてください。
石田:もともと好きなのもありますが、これから先、社会を支えていくのはプログラミングであり、将来必ず役に立つ力だと思っていたので、選びました。

プログラミングコースではどんなことをしていますか?
石田:決められた課題をトライ&エラーを繰り返しながらクリアしていきます。パソコンを使いプログラミングを組み、自分で組んだロボットにダウンロードして動かすのですが、ロボットの重さや大きさを考えながら、どのように動かすかを考えることが時間的には多いです。トライ&エラーとは言いましたが、現実はエラーばっかりです♪ エラーの原因がわかったら、解決するために考える。考えるばっかりですね!インタビューにこたえてくれたプログラミングコースの生徒プログラミングコースで嬉しい時はどんな時ですか?
石田:自分で考えて工夫したロボットを組み上げたら、良い物に出来上がっていた瞬間が一番楽しいです。

今まで約2年間やってきて、どんな力がついたと感じていますか?
石田:思考能力ですね。考え方が論理的思考になったと思います。一つのことに対して、いろいろなケースを考えて対応できるようになったと思います。

最後の質問です。プログラミングコース魅力は「問題解決能力」が身につけられることです。これについてはどう思いますか?
石田:その通りだと思います。トライをする前に悩むことも多いですが、トライ&エラーがとても多く、課題をクリアしてもすべてが掌握できているわけでもない。一つのゴールがあってもたくさんのプロセスがあるので、クリアしても終わらないところが面白いです!

おおぞら高等学院ではプログラミングコース以外にも魅力がたくさんあります。なりたい大人を見つけに来ませんか?

※現在、町田キャンパスでは新型コロナウイルス感染防止対策として、ご来校時のご予約、マスク着用、検温、手指消毒をお願いしております。予めご了承ください。

【新入・転校・編入学 個別相談受付中】
ご不明な点など、何でもお気軽にお問い合わせください。
<おおぞら高等学院 町田キャンパス>
お電話:042-721-2600
メール:machida-office@ktc-school.com