東京都町田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2121/reserve/?kubun=3&event=002&campus=21
みなさん、こんにちは。町田キャンパスです。
梅雨入りの前に、初夏を感じられるような暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

今回は進学コースのスキルアップ講座についてお話しします。
昨年度に引き続き、進学コースでは今年度も毎週金曜日にスキルアップ講座を開講しております。

大学での勉強は知識を学ぶだけでなく、その知識を使って考え、自分の意見を表現するという力も求められます。
そんな大学での勉強に対応できる思考力や発言力をグループワークやプレゼンテーションを通して養うための取り組みが、スキルアップ講座です。

先日は「現代に偉人を一人呼び戻せるなら... 誰にする? 何をさせる?」という問いについて各自で考え、プレゼンテーションを行ってもらいました。
みんなそれぞれの意見を発表してくれました。
今回はその中でラマヌジャンについて発表して最優秀賞に選ばれたS君に感想を聞きました。

Q. 今回、なぜラマヌジャンを選んだのか理由を教えてください。
偉人を現代に呼び戻して、何かやってほしいというテーマだったので、単純に古い時代の人を呼び出しても、「現代で何をしてもらえるのか」がすぐに浮かんで来ませんでした。
でも、ラマヌジャンは「彼ほどの天才なら、何かしてくれるんじゃないか」という期待を直感的に持つことができたので、彼を選びました。

Q. プレゼンテーションをするうえで意識したことはありますか?
取り敢えず大きな声で、聞いている人に伝わるように、というのを意識して話をしました。
正直、今回の内容は自信がないところもあったので、内容以外のところで、カバーしようと思って発表に臨みました。

Q. スキルアップ講座の中で特に印象に残っているものはありますか?
5対5でディベートをしたことがあって、それが印象に残っています。
事前に内容について調べ、全員に発言の機会があるスタイルのディベートでした。代表者だけが話す訳ではなく、色々な人の意見が聞けたのが、新鮮で面白かったです。

Q. 今回に限らず、スキルアップ講座を通して学んだことはありますか?
学んだことは、元気よく、はっきりと発言することです。それが聞き手にとっても聞きやすいと思います。実際に自分の意見を発言するという経験をしてみて、内容も大切だけど、伝え方も大事なんだと考えるようになりました。
大学に入って、いつ使うか具体的にはまだわからないけど、いつかは使うんだろうなと思うので、しっかり勉強していきたいです。

大学進学だけでなく、その先の勉強も念頭において、生徒は頑張っています。

生徒一人ひとりのなりたい大人になるための一歩をこれからもコーチ一丸となってフォローしていきます。
めざせ全員志望校合格です!

おおぞら高校には進学コース以外にも、なりたい大人になるための授業やコースがたくさんあります。
興味がある方は町田キャンパスにお問い合わせください。

【転校・編入学 個別相談受付中】
ご不明な点など、何でもお気軽にお問い合わせください。
<おおぞら高校 町田キャンパス>
お電話:042-721-2600
メール:machida-office@ktc-school.com進学コースの生徒