東京都町田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2121/reserve/?kubun=3&event=002&campus=21
大学に合格した生徒
こんにちは。おおぞら高校 町田キャンパスです。
早いもので今年も後2ヵ月になってしまいました。
皆さんは11月といえば何を思い浮かべるでしょうか?

高校3年生の中には11月1日といえば...... と思い浮かべる人もいるかもしれません。
11月1日は多くの大学で総合型選抜の合否発表日とされている日です。
町田キャンパスでもドキドキしながら当日を迎えた生徒がたくさんいました。

今回はその中でも晴れて合格となり進路を決めた生徒(Iさん)にここまでの道のりをインタビューします。

Q. いつから進路を考え始めましたか? そのきっかけは何でしたか?
A. 元々心理学に興味があり、高校3年生の4月に大学進学の気持ちを固めました。
6月の屋久島スクーリングをきっかけに心理と教育両方の面から勉強したいとやりたいことが見えてきたので、そこからは本格的にオープンキャンパスへ参加したり進路活動を始めました。

Q. 進路活動としてどんなことに取り組みましたか?
A. 夏休みの間に入試セミナーやオープンキャンパス、大学主催の探究学習などに積極的に参加しました。
スタートが少し遅くなったという焦りがあったので、できる限り全てのイベントに参加するようにしました。

Q. やっていて良かったことは何ですか?
A. やっていてよかったことは3つあります。
1つ目は夏休み中にたくさん大学のイベントに参加したことです。直接大学生の方と話せる機会が多く、大学の雰囲気がわかりましたし受験のアドバイスももらえました!
2つ目は面接練習です。2週間前から毎日みらかけの時間を使い、キャンパスのコーチと面接練習を行いました。
3つ目は対策ノートを作ったことです。元々、面接用のメモでしたがまとめていく中で対策ノートのようになっていきました。1冊にまとまっているので見返しやすく面接練習時も当日も役立ちました!面接用のメモでしたがまとめていく中で対策ノートのようになっていきましたQ. 逆に大変だったことは何ですか?
A. 元々人と話すときに目線を逸らしてしまう癖があったので、面接練習の時にかなり意識しました。
また課題図書もあったのですが、本を読む習慣がなかったので苦労しました。

Q. 進路活動中に支えになったものはありますか?
A. 私の場合は、推しが心の支えになりました!
また同じ大学を志望している友人がいたことが励みになりましたし、その大学に通っている自分をイメージしたこともモチベーションになっていました。

Q. 最後に来年受験の後輩へアドバイスをお願いします。
A. 実際受験を経験してみて時間をどう使うか考えて自ら行動することが大事だと感じました。
全日制の高校より使える時間がたくさんあるのでぜひ有効活用してください!

Iさんありがとうございました。
志望校合格本当におめでとうございます。

進路に向けてそろそろ動かないとと思っているけど、何から始めていいかわからない2年生の皆さん、おおぞら高校にはマイコーチ®がいます。
なんでも相談しに来てください。