長野県松本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2626/reserve/?kubun=3&event=002&campus=26
面接対策ガイダンス

みなさん、こんにちは。
松本キャンパスでは、生徒がなりたい大人になるために、社会に出る時のためにキャンパスを飛び出して、大原学園 松本校に伺い、「ビジネスマナー講座と学校見学」を受講してきました。

この夏、3年生にとっては進路大きく関わるとても大事な時期になります。
1・2年生にとっても今後の進路選択を考える絶好の機会です。

そして、進学・就職に関わらずどの道を進んでも、今後必ず経験するのが面接試験です。

面接試験では、面接官に向かってただ話すことが面接ではなく、いかに良い印象を与えること、自身の強みや意志をアピールすることが重要だと学びました。
第一印象を大切に、と身嗜みや表情・髪型など細かなビジネスマナーを指導していただきました。
特に重点的に指導していただいたのがお辞儀です。

みなさん、普段お辞儀や一礼をする場面があるかと思います。
お辞儀をするときの角度は意識していますか?

「首だけのお辞儀」と「きちんと頭から腰までが一直線になるお辞儀」
あなたが面接官だとしたら、どちらを選ぶか、明らかですよね。

後半は、大原学園松本校の授業を見学させていただきました。
真剣に授業を受けている先輩を生徒も真剣に見ていました。

今回の面接ガイダンスや学校見学を通して、今後の進路だけでなく、社会に出るための学びにできました。
松本キャンパスでは、卒業後の進路についても学習、サポートを行っていきます。