愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3131/reserve/?kubun=3&event=002&campus=31
皆さん、こんにちは。名古屋キャンパスです。
今回は、火曜日実施の「みらいの架け橋レッスン®SDGs」を紹介します。
「みらいの架け橋レッスン®SDGs」では...
①【SDGsゴール11】椿町まちづくり
②【SDGsゴール12】古着回収活動
③SDGsを広めよう
以上の3つの活動を行っています。
中でも「まちづくり活動」は、まちをきれいにしたいという生徒の思いで続けており、今年で4年目を迎えます。
名古屋キャンパスは名古屋駅の近くにあるのですが...
ここで問題です!
皆さん、この辺に落ちているゴミで一番多いものは何だと思いますか?
正解は、タバコです。タバコの吸い殻は、ゴミ拾い1日だけで、100個以上拾うことがあります。
どうしたら、タバコのポイ捨てが無くなるのか...。
毎年、生徒が頭を悩ませています。
そのほか、驚くものが落ちていることがあります。
例えば、社員証、お金、お財布も拾ったことがあります。
一番驚いたのは、炊飯器! 信じられないことに、中には腐ったご飯がそのまま入っていました。
生徒も大騒ぎでした。

今回6月4日の美化活動では、壊れたイヤホン、水道管のような金属、そしてスマホを拾いました!
毎週美化活動をしている生徒は、どこら辺にゴミが多いか熟知していて、ここだという場所を掃除していたらまさかのスマホが出てきました。
当然、このスマホは警察署に届けに行きました。
これも社会勉強です。ゴミ拾いをしていてスマホを見つけ警察署に届けに行きました毎週ゴミ拾いをしていると、本当に驚くべきものに遭遇します。
そうなんだ、と思った皆さん、是非「まちづくり活動」に参加して、一緒に驚きを分かち合いませんか?
そして、一緒に椿町をピカピカにきれいにしていきましょう。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
名古屋キャンパスでは、インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べます。
キャンパス見学・オンラインともに、事前のご予約が必要となりますので、まずはお問い合わせください。

おおぞら高校 名古屋キャンパス
メール:nagoya-office@ktc-school.com
電話:052-453-1800(キャンパス直通)