愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3131/reserve/?kubun=3&event=002&campus=31
バンクーバー留学中の生徒たち
こんにちは、名古屋キャンパスです。
雨の降る日が多くなり梅雨のおとずれを感じるこの頃ですが、いかがお過ごしですか?

今回は、おおぞら高校の留学プログラムのひとつである「グローバルスクール」に参加した生徒の様子をお伝えします。

グローバルスクールでは、約2週間バンクーバーに留学します。今回の留学では、英会話のレッスンだけでなく、現地高校生との交流会、専門学校見学、講演会などを通して、生徒は自分自身の進路や未来について考えました。

まず空港に集合した生徒の様子ですが、「自分がどこまでできるか楽しみです!」「英語に自信はないのでドキドキしています」といった声があり、期待と不安を抱きながらバンクーバーへ旅立ちました。
到着してからは時差ぼけもあり疲れが少し見えましたが、ホストファミリーと初めて会ったときには緊張しながらも英語で挨拶をしており、笑顔もたくさん見られました。

翌日からはいよいよ本格的にプログラムが始まり、ネイティブ講師による英会話の授業や午後のアクティビティが始まりました。
参加した生徒に、特に印象に残っていることについて聞いたところ、「現地高校生との交流会が本当に楽しかったです!」という声が挙がりました。「お昼ごはんを一緒に食べたときに、いろんな話ができて『カタコトの英語でも意外と伝わるんだ!』と嬉しくなりました。そこで少し自信がついて、英語でコミュニケーションをとるモチベーションアップに繋がりました」という素敵な感想をもらいました♪

また、授業の中では「自分の進路について」をテーマに、帰国後に今回の留学での気づきや学びをどう深めていくか、卒業後の進路をどうしていきたいかなどについて、自分とじっくり向き合う時間もとりました。普段とは違う環境で考えたことで、留学参加前と比べての成長や変化など多くの気づきがあったようです。

帰国しての感想を聞いてみたところ、「初海外で不安だったけどみんな優しかったので楽しく過ごせました」「英語でコミュニケーションをとることのハードルが下がりました」「またすぐにでも留学したいです!」といった声を聞くことができました。また、「現地で翻訳をしている方がいてかっこいい仕事だと思いました。翻訳家の仕事に興味をもったのでもっと調べてみます!」といった自分の進路について新しい気付きを得られた生徒もおり、とても素敵な経験ができたようです。

おおぞら高校では他にも留学プログラムがあり、挑戦をする機会が多くあります。みなさんも、ぜひ一歩踏み出してみませんか?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
キャンパス見学や個別相談などは事前のご予約が必要となりますので、まずはお問い合わせください。
おおぞら高校 名古屋キャンパス
メール:nagoya-office@ktc-school.com
電話:052-453-1800(キャンパス直通)