愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3131/reserve/?kubun=3&event=002&campus=31
留学中の生徒の写真

こんにちは。名古屋キャンパスです。
今回は、おおぞらの留学プログラムの一つ、カナダのバンクーバーに約1週間渡航する「ワールドオリエンテーション」を終了し、帰国したばかりの生徒へインタビューをしました。

Q. 留学中の一番の思い出は何ですか?
A.
・スタバで英語で注文ができた。おすすめのメニューも聞けた。
・ガスタウンで買い物をしたこと。お店の人との会話もだんだん聞き取れるようになった。
・グランビルアイランドのストリートミュージシャンとコールアンドレスポンスしたこと。
・特別なルールで遊んだボーリングが楽しかった。
・ほしかった楽器が買えた。
・滞在先の語学学校に登校する途中、普段は見ることがない朝日を見ることができた。

Q. 留学に行く前と今の自分を比べて、変わった部分や成長したと思うところは?
・勇気を出して色々な人に話しかけて、オープンに接することができるようになった。
・現地の人の言葉の端々に温かさを感じ、自分も人と会話をするときに相手を笑顔にしたいと思えるようになった。
・コミュニケーション力が上がった。
・一人でも海外旅行に行けると思ったし、実際に行きたいと思えるようになった。
・初対面の人と話す勇気を持てるようになった。
・現地で多くの優しい人と触れ合い、人に話しかけるというハードルが下がった。
・緊張しすぎなくてもいい、と思えるようになった。

Q. お土産は何を買いましたか?
A. メープルシロップ、メープルクッキー、チョコなどのお菓子、帽子、ビーバーのぬいぐるみ、英語の小説

以上がインタビュー内容です。
どの生徒も、楽しかった! 行ってよかった! といきいきした表情を見せてくれました。
皆さんも、やってみたいこと、興味があることに対して、一歩踏み出してみてください。
皆さんの挑戦を私たちはいつも応援しています。