愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3131/reserve/?kubun=3&event=002&campus=31
こんにちは。おおぞら高校 名古屋キャンパスです。今回はおおぞら高校の特色である選択授業、みらいの架け橋レッスン【動画編集】について話していきたいと思います。おおぞら高校でもアプリをはじめホームページやInstagramで情報を発信しており、ただ動画を掲載するのではなく、文字や写真、アニメーションを追加・編集することで視聴数という評価を受けることができます。そのため近年ではYouTuberを筆頭に、単なる趣味や記録に留まらず、仕事として大きな注目を集めている分野です。
さて、みらいの架け橋レッスン【動画編集】では、今まで趣味で動画編集したことがある生徒もいれば、スマートフォンやタブレットに編集ソフトをダウンロードするところから始める生徒もいます。そんな、初心者から経験者までが集まって「名古屋キャンパスのコーチ紹介動画」や「みらいの架け橋レッスンの内容紹介」、初心者向けに「動画編集の基礎知識」などの説明動画などを製作しています。すべて生徒が中心に製作しており、企画から撮影、編集を行い、現在は名古屋キャンパスで行われる学院祭での発表を目標に活動をしています。
先日は学院祭までの中間発表会ということで現在の進捗状況の共有や動画の講評をしていました。特に講評では新しいアイデアが生まれ「今から編集し直したいです!」と意気込みつつ「学院祭まで間に合うかな?」と心配な声も上がっていました。
そんな、みらいの架け橋レッスン【動画編集】に参加している生徒に魅力や大変なことは何かインタビューしました。

Q. 動画編集に参加したきっかけや参加してみた感想をお願いします。
A. 編集に興味があったのですが自分で始める勇気がなくて参加しました。アプリをダウンロードするところから始めて編集の基本から教えてもらいました。でも、編集はやったことがある人のが上手なので学院祭の発表に向けて今は動画の編集というより動画の音声を文字に起こしをしてそのデータを編集する人に渡したり、撮影の段取りを写ってくれる人に伝えたり裏方をしています。
Q. 裏方とのことですが編集をしてみたいとかは思わなかった?
A. 裏方については自分からしたいです! と言いました。編集の基本を教えてもらって文字起こしが大変なことや1本の動画を作るのに編集以外の作業がとても多くて驚きました。動画編集をやってみて最近は面白そうだなぐらいだったのが、今はみんなで動画を作るのが楽しいので将来裏方とか編集じゃなくても関われる仕事をしてもいいかなと思うようになりました。
Q. 将来がやってみたいことが見つかったのはいいですね。動画を作るうえで大変なことがたくさんあったのですね。ほかにも大変なことはありましたか?
A. 一番大変なのは撮影に協力してくれる人を集めることです。やっぱり編集とかカメラマンとかはやりたいと言ってくれるけど私もですが「カメラに映るのがちょっと嫌」という人もいるので、「写っていいよ」という人が少ないので紹介動画なのに紹介している人がいつも一緒になって困りました。でも最近は撮影していることをキャンパスのコーチや生徒が知ってくれて「撮影に協力したい」ですと言ってくれる人も増えたので今は撮影に追われています。前までは編集する動画がなくて困っていたけど今は編集してほしい動画がいっぱいありすぎて追いついてないです。

おおぞら高校のみらいの架け橋レッスンは初心者でも始めやすくそこで将来の目標が見つかったり、学年を超えた繋がりができたりするのが特徴です。みなさんもおおぞら高校で自分の興味あることに積極的に挑戦してみませんか? 気になった方は、学校見学や個別相談も実施していますので、ご予約の上、ぜひ一度名古屋キャンパスにお越しください。動画編集の流れ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇個別相談・学校説明会は、事前のご予約が必要となります。 おおぞら高校 名古屋キャンパス メール:nagoya-office@ktc-school.com 電話:052-453-1800(キャンパス直通)