新潟県新潟キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2525/reserve/?kubun=3&event=002&campus=25
インタビュー生徒の様子

皆さん、こんにちは。
7月に入り多くのご相談をいただいていますが、学習に対する不安も増えてきました。学習に対してのご要望、皆さんの状況は様々ですが、共通しているのは「わからないことがあった時、どうしよう?」という不安。わからないことがその場で解決できれば不安は解消されていきますが、わからないままになってしまうと学習だけでなく学校生活にも不安が募りますよね。
おおぞらにも、入学前に同じような不安を持っていた生徒がたくさんいます。実際に、入学後の様子を聞いてみました。ご覧ください。

Q:おおぞらに入学しようと思った理由から教えてもらえますか?
A:はじめは定時制を考えていたんですけど、勉強についていけるか不安で...。そんな時に、ネットでおおぞらを見つけました。その後、実際に見学もして、イベントにも参加して、ここなら自分のペースで勉強できると思えたのが、おおぞらを選択した理由です。
Q:入学前に勉強に不安を持っている生徒は多いですね。でも、実際に入学して勉強し始めたらどうでした?
A:いい感じです! 不安ばっかりだったけど、意外といけるかなと。
Q:おぉ、良かった! 確かに頑張っていますね。でも、なぜ不安が解消されたのですか?
A:おおぞらに入学する前は、なかなか集中して勉強できる場所というのがありませんでした。わからないところがあっても、自分から聞くこともできず、わからないまま。「後で質問してね」と言ってもらったんですけど、なかなか質問できなくて...。そしたら、どんどんわからないところが増えて、自信がなくなって...。
でも、おおぞらは「こんなこと聞いてもいいのかな?」と思う質問まで、気軽に聞けるんです。そして、できたら褒めてくれて。すぐに聞ける距離感は、すごくいいですよね。自分でも「理屈がわかれば解ける」と思えるようになってきました!

Q:嬉しいですね。「気軽に聞ける」と言ってくれたけど、おおぞらマイコーチ®はどんな存在ですか?
A:なんていうんだろ、先生っぽくない感じかな。教えてもらうというよりも、一緒に勉強してくれるというか。わからないことを自然と聞ける存在が、おおぞらのマイコーチかな。これからも頼りにしています!

おおぞらでは、学習不安を解消するために「質問しやすい雰囲気」を大切にしています。言葉では表現しにくい部分ではありますが、学校説明会、学校見学・個別相談では、実際の雰囲気・様子をご覧いただけます。不安を解消し、前向きに進路検討いただく機会にご活用ください。

【中学生対象】
①学校説明会

7/20(土)12:30~13:50
7/27(土)12:30~13:50
②プログラミングコース体験
7/20(土)14:00~14:50
③マンガイラストコース体験
7/27(土)14:00~14:50
④学校見学・個別相談
土日を含めご希望の日時をご予約いただけます。