新潟県新潟キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2525/reserve/?kubun=3&event=002&campus=25
インタビュー生徒の様子
皆さん、こんにちは。
夏休み目前、進路について考える機会も増えてきましたね。いろいろと悩むことはあるかと思いますが、おおぞらは前向きに進路を検討いただきたく、キャンパスの実際の様子・雰囲気をご覧いただける機会を多く設けています。
実際に3年間通う学校、雰囲気は気になりますよね?
おおぞらの居心地の良さから、学校が「行きたい場所」に変わってきた生徒のインタビューをご覧ください。

Q:入学してからもう3ケ月。なんかあっという間でしたね。もう、すっかりおおぞらに馴染んでいるけど、おおぞらに入学しようと思ったきっかけは何でしたか?
A:いろいろな通信制高校 サポートキャンパスの資料を集めたんですけど、その中に屋久島に行けるおおぞらがあって。元々、自然が好きなのでおおぞらに興味がわいて。それから、学校説明会で話を聞いたら、自分のペースで登校できたり、自宅からもオンラインで授業を受けられたり、自分に合っているかなと思えたのが、きっかけです。入学の決め手は、マンガイラストコース体験に参加した時の楽しさでしたけど。
Q:そうだったんですね、ありがとう。でも、進路を決めるにあたって不安はなかったですか?
A:いろいろ不安はありました。友人ができるかとか、友人ができても関係が続くかとか...。あとは、登校できるかも不安でした。週2回は登校しようと思っていたんですけど、それもできるかなと。
Q:そうなの? 今、毎日登校できていますね! 入学前の不安が消えたからですか?
A:そうですね! 入学前は不安のほうが大きくて...。でも、入学後はその不安が少しずつ消えていって...。今では、毎日登校できるようになっています。
Q:毎日会えて私も嬉しいです。でも、なぜ不安が消えていったのですか?
A:一番は、キャンパスの居心地が良いことかな。
Q:それすごく嬉しいです! ありがとう。どんなところに居心地の良さを感じますか?
A:友人もコーチの方々もすごく優しいから、話しやすくて。私は絵を描いたり、推しキャラの話をするのが好きなんですけど、友人はもちろんコーチの方々も話にのってくれます。お互いに支え合える友人に出会えたのも大きいですね! あとはその日の気分で座席を自由に選べるところも居心地の良い理由の一つです。居心地が良いから「学校に行かなきゃ」ではなく「学校に行きたい」と思えるようになってきました。自分でも、驚いています。
Q:今は登校・みらいの架け橋レッスン®も皆勤賞を目指していますね。一緒に頑張りましょう。では、最後にこれから頑張っていきたいことを教えてもらえますか?
A:誰にでも平等に接することですかね。おおぞらは自分のペースで登校できるので、登校頻度は異なって一緒に過ごす時間も変わってきます。過ごす時間の長さ関係なく、安心して一緒に学校生活を楽しめるよう、誰にでも平等に接することを頑張っていきたいです。

「行きたいと思える学校の雰囲気」、正直言葉だけではなかなかお伝えすることができません。そこで、おおぞらでは実際にキャンパスの雰囲気を体験いただいてから進路を検討いただけるイベントも準備しています。「学校に行きたいと思える雰囲気」知ってみたくないですか?
学校説明会、学校見学・個別相談でお待ちしています。

【中学生対象】
①学校説明会

7/20(土)12:30~13:50
7/27(土)12:30~13:50
②プログラミングコース体験
7/20(土)14:00~14:50
③マンガイラストコース体験
7/27(土)14:00~14:50
④学校見学・個別相談
土日を含めご希望の日時をご予約いただけます。
★①~③は「体験入学 予約」ボタン、④は「学校見学・個別相談 予約」ボタンからご希望の日時をご選択ください。