兵庫県西宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=6060/reserve/?kubun=3&event=002&campus=60
失敗は成功のもと 問題解決能力を育む「プログラミングコース」とは?

みなさん、こんにちは。今週から夏休みに入った西宮キャンパスです。
梅雨が明けたと思ったら、なんだか逆戻りのこの天気。
「病は気から」と言いますが、「病は天気から」とも...。ムシムシと暑い日が続き、はっきりとしない天気だと体温調節が難しいですよね。
夏休み中も生活リズムを意識し、栄養補給とこまめな水分補給を心掛けながら、体調管理をしっかりしていきましょう。

さて、今回は「プログラミングコース」についてご紹介します。
みなさんは、プログラミングについてどんなイメージを持たれていますか?
私自身は、パソコンでひたすらコードを打ち込むことを想像し、とても難しい分野だと考えていました。
おおぞらのプログラミングコースでは、レゴ®ブロックのロボットを使ってプログラミングについて学んでいくので...
「プログラミングは聞いたことはあるけどやったことはない」
「パソコンには少し興味があるし、使えるようになっておきたいかな」
「ロボットを動かしてみたい!」
など、小さなきっかけからスタートする生徒が多いです。
実際にプログラミングの内容を学ぶ前に、自分が動かすロボットをレゴ®ブロックで作っていくので、ところどころ各自のオリジナリティが入っていてロボットを見ているだけでもワクワクしてきます。そんなロボットも初めのうちはなかなか思い通りに動きません。プログラミングを学ぶ上で大切なのは「なぜそのように動いたのか?」を考えることです。授業の中では「ロボットに対して正しい命令を正しい順番で指示をすることが大事!」という言葉をよく耳にします。生徒は何度も失敗を繰り返し、その原因を考え問題解決能力を育んでいます。

生徒に「プログラミングのどんなところが、面白い?」と聞くと、「それは、やっぱり自分の思った通りにロボットを動かせているときです!」と目を輝かせて答えてくれました。

あなたのなりたい大人は、どんな大人でしょう?
きっかけは何でもよいのです。まずは、一歩前に進むこと。
おおぞら高等学院の授業体験が、あなたの一歩前進を後押しします。

※西宮キャンパスでは、定期的な換気、アルコール消毒・検温、空気清浄機の設置など、できる限りの感染症対策を行っております。

◆西宮キャンパス 学校説明会・授業体験
日時:8月20日(土)12:00~14:00

◆おうちde学校説明会(おおぞらが大切にしている各コースの思いをオンラインでお届け) 
日時:7月23日(土)・30日(土)・8月6日(土)16:00~17:30

◆おうちde学校説明会(お仕事の後にご自宅でゆっくりと!)
日時:8月10日(水)・24日(水)19:00~20:30

お問い合わせ:0798-30-6069