兵庫県西宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=6060/reserve/?kubun=3&event=002&campus=60
保育実習

こんにちは。
みらい学科™ 子ども・福祉コースでは、キャンパスに程近い提携保育園にて、定期的に保育実習が行われます。ただ昨年度開校した西宮キャンパスではまだ一度も実施していなかったのです。
そしてこの日、ようやく待ちに待った保育実習がスタートしました!

この日参加した生徒は、初めての実習で少々緊張気味。エプロンをつけ準備ができたら、主任の先生から、説明や注意点を伺います。

園児はちょうどお昼寝の時間でスヤスヤ。そんな静かな保育室で園児が起きるまでの間、生徒は破れた絵本のページを補修させてもらいます。元気な園児は、絵本を破くことは結構あって、補修を待つ絵本はたくさん。中には大きな破れも。そんなページを、丁寧にテープを張っていきます。

そうこうしているうちに園児が起き始めます。いつもと違う顔があることに気がついた園児は「あれは誰?」と興味を示して生徒に近寄ってきます。ぎこちなく笑顔を返す生徒。一人ひとり「どんな子どもなのかな?」と少しずつ園児の様子を観察しつつ、保育士の先生の行動も横目でしっかり見ます。
園児に接していくうちに、少しずつ生徒の笑顔も自然になっていきます。

みらい学科™ 子ども・福祉コースを選択するのは、将来、保育士になりたいと考えている生徒だけでなく、介護士として高齢者福祉にかかわりたいという生徒もいます。違いはあっても、コースの授業は保育系、福祉系の両方を経験してもらいます。対象が幼児であれ高齢者であれ、こちらが起こす行動には「ホスピタリティ」=「思いやり」が必要なことに、なんら変わりないと考えているからです。
ホスピタリティの精神を培いながら、生徒は実習や授業を通じて大きく成長していくのです。

みらい学科™ 子ども・福祉コースは、なりたい大人になるための興味、関心を育み、具体的な「一歩」をスモールステップで進めていく場です。実際の授業をご見学いただくこともできます。
皆さんのご来校・ご見学を心よりお待ちしています。