兵庫県西宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=6060/reserve/?kubun=3&event=002&campus=60
七夕飾りと生徒

おおぞら高校には「子ども・福祉コース」があります。以前のブログでも、コースでどんな授業をしているか紹介しました。
今回はこのコースで現在学んでいる2年次生の生徒に、インタビューをしたので、皆さんにコースの魅力をお伝えできたらと思います。

Q. 子ども・福祉コースに入ったきっかけは?
保育士になりたいと思っていたからです。私が幼稚園の時の先生は厳しい時と優しい時のメリハリがあってそんな先生に憧れていることと幼い子どもが好きだからです。

Q. 子ども・福祉コースでの学習はどのようなものですか?
現役の保育士の方の経験を聞く機会があったり、子どもの年齢に合わせた工作などのものづくりの方法を学んだり、実際に提携している保育園に訪問し実習体験ができます。

Q. 子ども・福祉コースへ入ってよかったことは?
様々なことを学べますが、高校生のうちから学んでいることは、就職の際にアピールになると思います。

Q. 子ども・福祉コースで大変だと思ったことは何ですか?
特にありません。興味のあることを学んでいるので、大変ではありません。

Q. 後輩や中学生にアドバイスをお願いします。
子ども・福祉コースにするかどうか迷っている人がいるなら、ぜひ挑戦してほしいです。実際にやってみないとわからないことは多いと思います。もしも自分はこのコースでないと感じた時はマイコーチ®に相談して、途中からのコース変更も可能なので勇気を持って一歩踏み込んでほしいと思います。

ありがとうございました。
高校生の時から、将来のことを考えて学んでいる姿、素晴らしいと思います。
入学して以来、前向きに頑張っている姿を見ていて、将来は憧れであるメリハリのある先生になってくれるだろうと思い楽しみにしています。
スタッフみんなで応援しています。