兵庫県西宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=6060/reserve/?kubun=3&event=002&campus=60

手話講座こんにちは。
「じゃんけんぽん!」という声は、教室内に聞こえませんが、じゃんけんをしています。手話でのじゃんけんなので、グー、チョキ、パーは覚えやすい。そしてじゃんけんに勝った時はやっぱり嬉しいので喜びます。ただし声を出さずに手話で喜びを表現する。負けた人は手話で拍手して勝者を称えます。この授業では手話を使ったコミュニケーションを学んだり、盲、聾についての知識を深めたりしていきます。

皆さんの中にも「手話」に興味関心をお持ちの方もいらっしゃると思います。ドラマなんかでも日常のごくありふれた一場面として手話が登場したり、ニュースや選挙の政見放送の手話通訳者も見ますよね。

みらい学科™ 子ども・福祉コースは「保育士になりたい」「福祉の分野に興味がある」「とにかく誰かの役に立つ仕事をしたい!」。そんな思いを持っている人のためのコースです。

でも、コース生の中には「ただなんとなく...」や将来は保育士・福祉関係は考えていないが、「手話は小学校のときにやったことがあったから」といった理由で子ども・福祉コースを選んだ生徒も実際にいます。ですが、そんな生徒でも、学びを通じて人とのコミュニケーションや「人の役に立つ」ということの実際を身につけ学んでいきます。

他にも、子ども・福祉コースでは保育や福祉の実習を通じて、子どもや高齢者と接する機会を持ちながら「人の役に立つ」ための様々な学びを得ていきます。

このように、子ども・福祉コースは、なりたい大人になるための興味、関心を育み、具体的な「一歩」をスモールステップで進めていきます。

実際の授業をご見学いただくこともできますが、間もなく夏休みに入ってしまいます。
そこで、7月20日(土)14:00より学校説明会&子ども・福祉コースの体験授業が開催されます。
ご参加の予約はホームページからお願いします。
それでは皆さんのご来校・ご見学を心よりお待ちしています。