兵庫県西宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=6060/reserve/?kubun=3&event=002&campus=60
英語の文章を確認中

毎日、暑い日々が続きます。
こんにちは。西宮キャンパスです。
みなさん元気に過ごされていますか?

実は、夏休み中、キャンパスでは3年生は進路に向けての準備や対策の為に、登校している生徒や全国大会出場に向けての準備をしている生徒が来ています。

その中で今回はおおぞらの全国大会、おおぞら杯 英語プレゼン部門(English Presentation Challenge!)に挑戦する生徒の様子を紹介したいと思います。
おおぞら杯  英語プレゼン部門ではおおぞらの全国のキャンパス生徒が英語でプレゼンテーションに挑戦します。
英語のスクリプト、内容、発音やプレゼンの仕方など様々な項目の総合点を競います。

今日はその大会に勇気を出してチャレンジ中のSさんにお話を伺いました。

Q:まず初めに、英語プレゼン部門に出場しようと思った理由やきっかけを教えてください。
A:私は今年の6月にカナダへ二週間留学をしたのですが、そこですごく自信がついたので、もっといろんなことにチャレンジしてみようと考えていました。
留学から帰ってきた最初の挑戦にちょうどいいと思って英語プレゼン部門にチャレンジしています。


なるほど、English Presentation Challenge! の名前の通り、挑戦できていますね。
Q:では次に、英語プレゼン部門に向けてやっていく中で大変だったことや頑張ったことは何かありますか?
A:当たり前ですけど英語は普段使わない言語なので、英語特有の言い回しとか言葉選びとかが、難しくてとても苦労しています。

現在進行形で、苦労中ですもんね。
Q:やっていく中で、何か工夫をしたことはありますか?
A:聞いている人に興味を持ってもらえるような導入とか、聞きやすいプロットの順序だてを工夫しました。

そうですよね。ぜひ、みんなに聞いてほしい素敵な内容になっています。
Q:チャレンジをするにあたっての意気込みを教えてください。
A:自分が今、もっている自信と力を生かせるようにがんばりたいです。

がんばりましょう。
おおぞら高校では、様々な大会があり、自分の好きなことで大会に出てみようかと思っている生徒がたくさんいます。Sさんも、少しずつ成長していく中で今回、緊張の中一歩踏み出してくれました。

みなさんも、新しいこと、何か挑戦してみませんか?