大分県大分キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=6363/reserve/?kubun=3&event=002&campus=63
生徒のみらいノートを集めた写真
みなさん、こんにちは。おおぞら高校 大分キャンパスです。
1月に新規開校した大分キャンパスは、生徒・コーチともに和気あいあいとした雰囲気で日々の学校生活を送っています。

今回は大分キャンパスの取り組みとして、生徒やコーチがこれから代々書き溜めていく共用のみらいノート®「みんなノート(生徒命名)」を紹介します!

おおぞら高校の生徒・コーチ全員が持っているみらいノート。(詳しくはこちらのブログをご覧ください。 → みんな持っているけれど、中身は人それぞれ違う自分だけの大切な一冊!
その強みである「コミュニケーション・ツール」としての役割が繋ぐのは、生徒-保護者-コーチ-友人といった「横の繋がり」はもちろん≪過去の自分と今の自分≫≪友人の過去と今の自分≫≪卒業した先輩と今の自分≫という「縦の繋がり」にもあります。

いわば、この「みんなノート」は、今のおおぞら生から、みらいのおおぞら生への手紙です。

「今のおおぞら生が、模索しながらなりたい大人に近づくまでの過程を目に見える形で残したい。対話できる機会を設けたい」そんな思いで「みんなノート」をスタートさせました。
この「みんなノート」が時を超えて世代を超えて、大分キャンパスに学ぶ生徒・コーチを結び付けてゆくことを願っています。

さっそく生徒のみんなに記念すべき1ページ目を書き込んでもらいました。お題は「どんな高校生活にしたい?」です。

どうやら自分以外の生徒が何を書いているのか気になる様子。書き終えて実際に回覧してみると、他の生徒が書いた目標を自分のみらいノートへ書き写したり、ヒントを得たのかチャートの空白をさらに埋めていく姿が見られるなど、全員から「悔いのない、楽しい高校生活にしたい」という強い思いを感じました。

生徒はもちろん、コーチも大分キャンパス1年目。
これからも大分キャンパス独自の取り組みを続け「大分キャンパスらしさ」を生徒や保護者の方々のみならず地域のみなさんとともに創っていきたいと思います。

みんなのおおぞら色で、大分キャンバスの歴史を彩っていきましょう。
お問い合わせお待ちしています。
資料請求・学校見学・個別相談などのお問い合わせは
0120-75-1105 へお電話を!
メール:kyusyu-info@ktc-school.com
公式instagram:https://www.instagram.com/ktcschool/