岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040/reserve/?kubun=3&event=002&campus=40
今年度の締めくくりです。
こんにちは、岡山キャンパスです。
例年より早い桜の開花の報が各地から届く時期になりました。
春が近づいてくる中で、KTCおおぞらも今年度の授業最終日、一年の節目を迎えました。
今回は、終業式の様子とこの一年を振り返っての生徒インタビューをお届けします。

岡山キャンパスでは、学期の最後の授業後、学年ごとに締めくくる形で終業式を行います。
今年度はコロナ禍の影響で様々な変化があった一年でした。
初めてのオンライン授業、イベントの中止など、思うようにならないことも多かった中で、みんなそれぞれに頑張って一年間を乗り切ってきました。
そんな思いもあってか、最後のみんなの顔には一年間の達成感が浮かんでいたように見えます。

そんな一年間を振り返って、2年次生の佐々木慈朗くんにインタビューしました。

Q:一年間、お疲れ様でした。まず今年度を振り返って、どんな一年でしたか?
佐々木:率直に言うと、総合的に楽しい一年間でした。

Q:いろいろと不自由なことも増えた一年だったと思いますが、具体的にはどういう点が楽しかったですか?
佐々木:いろいろありますけど、まず友だちが増えましたね。1年のときと比べて、キャンパス以外での付き合いなんかも増えました。家に帰ってからラインや電話で話したりすることも増えた気がします。誰とでも何でも話せる関係が持てているのは、自分としては恵まれているなと思いますね。

Q.他にはどんなことが?
佐々木:やっぱり、みらいの架け橋レッスン®が楽しかったです。

Q.今年度は何に参加しましたか?
佐々木:合唱、バンド、CPPR(キャンパスPR)、理科クラブ、検定対策ぐらいですね。自分でも、入学前はこんなにやるとは思っていませんでしたけど。

Q.すごく充実していたようですね。
佐々木:はい。それは間違いないです!

Q.この一年で成長したことはなんですか?
佐々木:学力は伸びたと思います。

Q.勉強面でも手ごたえがあった一年ということですね。
佐々木:どんな進路に進むにしても勉強は必要だと思えるようになったんです。

Q.それはどういうきっかけですか?
佐々木:なにかでいろいろな考え方が大事だっていうようなことを聞いたんです。例えば、よく数学なんて社会に出たら使わないっていう人もいるけど、数学的な考え方ができるかどうかが大事だっていうことです。同じような話はこれまでも聞いたことはありますけど、やっとその意味がわかったと言いますか......ちょっとうまく言えないですけど。

Q.それだけでも成長したと言えますね。他には何かありますか?
佐々木:オープンキャンパスやプレ・スクールの手伝いに参加させてもらえたこともすごくいい経験になったと思います。中学生の人たちが笑ってくれたりすると、すごく嬉しいですよね。特に、オンラインでのみらいの架け橋レッスン®の紹介の回はすごく楽しかったです。

Q.来年度はいよいよ最高学年ですが、目標はありますか?
佐々木:最高学年として手本にならないと、とは思いますね。それに進路も決める年になるので、もっと頑張らないといけないと思っています。とにかく、高校生活最後の一年なので、毎日を充実させていきたいです!インタビューに答えてくれた生徒 インタビューの間、佐々木くんは終始笑顔で話してくれました。その言葉通り、キャンパス生活が充実していることが伝わってきます。
来年度は、夢をかなえるために県外の教育福祉系の大学を受験する予定の佐々木くん。今後、ますますの成長を期待しています。

KTCおおぞらでは、いろいろな経験を通して一人ひとりに合わせた成長ができます。
気になった方はお気軽にお問い合わせください → 0120-75-1105


KTCおおぞら高等学院 岡山キャンパス
インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べるのがKTCおおぞら!
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら
(オンライン相談、オフライン相談ともに可能)
個別相談:月・火・木・土・日曜日 開催中!
0120-75-1105 へ先ずはお電話を!
メール:chushikoku-info@ktc-school.com