岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040/reserve/?kubun=3&event=002&campus=40
マンガイラストコースの生徒
みなさん、こんにちは。
岡山キャンパスの近藤です。
元々夕焼けのイラストを見るのが好きだったのですが、最近は自分でも描けるようになりたいと思い、少しずつ練習しています。

今回は、マンガイラストコースに在籍している1年次生のM君にインタビューをしたので、紹介したいと思います♪

M君は、日ごろからいつもノートを開いてイラストを描いています。マンガイラストコースでは「顔をあらゆる角度から描いてみる」「人物の髪型を描いてみる」など様々なテーマの添削課題がありますが、その中でも自分の個性を出すことを意識し、M君らしい作品をたくさん創り出しています。

Q. 中学生の頃のM君はどんな中学生でしたか?
A. 人見知りで、決まった友だちとしか話さない生徒でした。ただ、おおぞらに入ってからはイベントや授業内のグループワークのおかげで、色々な人と関わって、楽しく過ごしています。

Q. マンガイラストコースに入ろうと思ったきっかけを教えてください。
A. 将来マンガ家になりたいと思い、中学生の頃からマンガを描き始めていました。中学3年生でおおぞら高校のマンガイラストコースのことを知り、「基礎から応用まで学べそうだ、もっとスキルアップしたい」と思ったのがきっかけです!

Q. 実際に入ってみての感想は?
A. 黙々とイラストを描いているイメージだったのですが、実際はみんな和気あいあいと好きなアニメ・マンガの話をしながらイラストを描いており、とても居心地が良いですし、楽しくイラストを描いています。

Q. 勉強になったことは?
A. スクリーントーンの存在を知っていたけど、実際に貼り方を学んで、今後の作品制作に役立てたいと思いました。また、キャラクターの体の描き方を基礎から学ぶことで、以前より安定したイラストが描けるようになったと思います。

Q. マンガイラストコースの良いところは?
A. プロのイラストレーターの講師に質問をして、イラストの描き方など技術的なことを教わることができるところです。基礎から応用まで教えてもらえて、自分の良点や改善点を知ることができます。なので、以前より確実にスキルアップしているように感じます。

Q. これから頑張りたいことは?
A. 新しいマンガを描いて、みんなに見てもらいたいと思っています。そのためにマンガイラストの課題をどんどん頑張っていきたいです。

貴重な声をありがとうございました。
将来に向けて、たくさん絵を描き、とても積極的に課題に取り組んでいるM君、しっかりとスキルアップしていると思います。私たちも新しい作品が見られることをいつも楽しみにしています♪

また、7月20日(土)のオープンキャンパスでは、マンガイラストコースの授業体験ができ、プロのイラストレーターから技術を学ぶことができる内容となっています。 在校生と同じように「イラストやマンガが好き!」「絵の描き方をよく知りたい!」という方はぜひお気軽にお申し込みください♪ 一緒に楽しい時間を共有しましょう。

オープンキャンパスは、下記の日程で開催します。
【日時】7月20日(土)14:00~16:00
【内容】学校説明、在校生インタビュー、体験授業(イラスト体験)
【参加費】無料(要予約) ※定員になり次第締め切りになります。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは ホームページ または 086-255-7811 へまずはお電話ください!
メールでのお問い合わせ:okayama-office@ktc-school.com