岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040/reserve/?kubun=3&event=002&campus=40
岡山キャンパスの生徒
こんにちは。最近、次にくるマンガ大賞2024で大賞を受賞した「カグラバチ」という漫画に熱中している、岡山キャンパスの城井です。
9月に入って少し暑さも和らいできましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今日は学校行事や進路決定に向けて頑張っている3年生のAさんにインタビューして、高校生活の中で自分がどのように成長したのか、どうやって進路を決めていったのかを聞いてみたいと思います。

Q. Aさんよろしくお願いします。3年生になって半年近く経ちますが、高校生活をどう過ごしていますか?

A. とても充実しています! 今は、進路決定に向けて頑張っています。友だちも増え、ボランティア活動や文化祭の実行委員長に挑戦して毎日やりがいを感じています。

Q. 進路についてはもちろん、実行委員やボランティア等、興味あることにたくさん挑戦できていて素敵ですね♪ では、おおぞら高校に入る前と今を比べて、成長を感じることはありますか?

A. 私はおおぞら高校に入学する前は、自分に自信がなくて、自分が周りに受け入れられるか不安に感じながら学校生活を過ごしていました。しかし、おおぞら高校に入ってからは、周りのコーチが優しく接してくれたし、コーチの声掛けのおかげで、他の生徒とも仲良くなれたので安心して過ごすことができました。そして、学校行事やボランティア等、色んなことに挑戦していくことで、少しずつ自信がついてきて、今では自分を好きになることができました!

Q. 教えてくれてありがとう。自分を好きと言えるのが素敵ですね。これからもいろんな場面で挑戦する姿を見られるのが楽しみです♪ では次は進路について聞かせてください、どう考えて今の進路を決めたんですか?

A. 元々親が飲食の仕事をしていて、その手伝いもよくしていたので、最初は専門学校で料理の勉強をしようと考えていました。しかし、3年生になって経営やマーケティングを学んで、お店を経営したり、その知識で親の仕事も手伝えたらいいなと思うようになり、コーチや家族と相談して大学進学に進路を変更しました。

Q. 周りの人と相談しながら、自分のなりたい姿や進路を見つけることができるのです。進路を決めてからはより学校の授業や活動に前向きに取り組んでて、頑張りがこちらまで伝わってきます。
最後におおぞら高校興味をもっている人にメッセージをお願いします。

A. おおぞら高校はコーチだけではなくて、周りの生徒も優しい人が多いです。それはきっと私と同じような経験や思いをもってる人が多かったり、相手のことを考えて行動できる優しい人が多いからかな? と思います。是非おおぞら高校の雰囲気を見に来てほしいです。

Aさんインタビューありがとうございました。いつも素敵な笑顔で、学年問わずコミュニケーションを取っているAさんが、高校生活でどのように成長していったのかがよくわかりました。Aさんのこれからの活躍も応援しています。

Aさんはこの3年間でとても多くのチャレンジができたようです。中学の頃は自分に自信が持てなかったとのことですが、たくさんの挑戦をすることが自信につながったようです。
おおぞら高校では、日々の授業やみらいの架け橋レッスン®やイベントの中で、多くの大人や生徒との出会いがあり、多くの挑戦する場があります。学院祭や体育祭などの学校行事はもちろん、ボランティア活動で地域行事の貢献やSDGsに取り組むことができたり、屋久島スクーリングや希望者には海外留学への挑戦もできます。

私たちと一緒に考え、自分の自信になれるよう、おおぞらでたくさんの挑戦をしてみませんか? 見学、ご相談をお待ちしています。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは ホームページ または 086-255-7811 へまずはお電話ください!
メールでのお問い合わせ:okayama-office@ktc-school.com