岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040/reserve/?kubun=3&event=002&campus=40
生徒密着取材
こんにちは。岡山キャンパスの近藤です。
最近、健康診断で身長を測りました。未だ身長が伸びていたので、僕の成長はまだまだ止まらないと思いました。

このブログを見てくださっている方の中には、おおぞら生の一日の流れが知りたいという方もいらっしゃるかと思います。そこで今回のブログでは、おおぞら生の一日を生徒に紹介してもらいます。協力してくれるのは、1年次生のT君です。

入学して半年経って、キャンパス生活にも慣れてきた様子なので、いろいろと聞きました。

コ―チ:いつも何時に登校してきますか? 登校してからの流れを教えてください。
T君:毎朝9:00頃に登校します。キャンパスに着いたら、名札を取りに行き教室に入ります。コーチ全員が明るく挨拶をしてくれるので、毎朝楽しい気持ちで始まります!
授業は、9:20から12:10の間で、3時間あります。教室の席配置は机を二つ合わせて周りを囲む形になっていて、みんなの顔が見えてグループワークがしやすく、友だちの輪が広がります!

コ―チ:授業終了後はどのように過ごしていますか?
T君:3限終了後はお昼休みです。教室で友だちやコーチと一緒に、最近の出来事やこの後の予定を話したりしながら、お昼ご飯を食べます。ご飯を食べながらの何気ないおしゃべりが楽しいです。お昼ご飯を食べ終わったら、お楽しみの午後の体験授業「みらいの架け橋レッスン®」! 本日はバンドに参加しました。入学後4月に初めてギターを触り、毎週先輩やコーチに教えてもらいつつ練習をしてきたおかげで、楽譜を見ながら弾くことができるようになりました。今では僕の一つの趣味です。

みらいの架け橋レッスン後は、みらい学科™ プログラミングコースに参加します。ロボットを組み立て、実際に動かすためにプログラミングを行いますが、なかなか初めは思うように動きません。諦めず「ここを直した方がいいかも?」「部品を変えてみる?」といったように試行錯誤していき、困ったときには仲間同士で相談し合うこともあります。失敗を繰り返しながら問題を発見し、解決する力を身につけられるところがプログラミングコースの良いところだと思います。
プログラミングコースを終えると、いよいよ下校です。
名札を返しに行くときに、コーチから「今日もお疲れ様。気をつけて帰ってな。また明日ね!」と声を掛けてもらいます。その言葉で「今日登校してよかった!」「明日も頑張ろう!」と思えます。

コーチ:T君、一日の紹介をしてくれてありがとうございました。
おおぞら高校の一日を紹介してもらいましたが、T君は一日の間にもいろいろな体験や挑戦をすることができていることが伝わってきました。まだまだ1年次のT君、さらなる成長がとても楽しみです♪ たくさんの挑戦を楽しみながら取り組んでもらえるように応援していきます。

今回はT君の一日を紹介しましたが、みらいの架け橋レッスンに参加しない生徒は12:10に下校だったり、プログラミングコースのない日は14:20に下校だったりと、生徒や曜日によってスケジュールも変わってきます。
一日の流れやコース、みらいの架け橋レッスンなど、生徒に合わせて変化していくのもおおぞら高校の特徴です。気になる点があれば、いつでも聞いてください。ご相談お待ちしております。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは ホームページ または 086-255-7811 へまずはお電話ください!
メールでのお問い合わせ:okayama-office@ktc-school.com