愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929/reserve/?kubun=3&event=002&campus=29
KTC海外体験プログラム「グローバルスクール」の報告会

こんにちは。岡崎キャンパスの吉川です。やっと梅雨が明けて、厳しい暑さがやってきていますね。みなさん、夏バテしないよう気を付つけてください。
 さて、6月下旬、KTC海外体験プログラム「グローバルスクール」へ岡崎キャンパスの生徒が参加しました。「グローバルスクール」は、「進路を考える1ヵ月」をコンセプトに事前学習1週間、カナダバンクーバーでの留学2週間、事後学習1週間の計1ヵ月、自分自身のことについて考え、向き合っていきます。

 事前学習では、自分自身のことをどう思っているか、周りからどう思われているか、どんなことに興味があり今までどんな経験をしてきたかなどを考え振り返ります。
 カナダバンクーバーでの二週間の留学は、ホームステイ経験やイングリッシュオンリーポリシー(英語しか話してはいけないというルール)の中で英会話を学ぶなど日本ではできない経験をしてきます。その中で、どうしたらいいかわからないことや、間違えてしまうことなどたくさんの出来事に出会い、自分自身で何とかしなければいけない場面がでてきます。そこに、気づきや成長が生まれます。今回グローバルスクールに参加した生徒の一人は、「一人で迷子になったり、乗る電車を間違えたり、飲食店で頼みたかったものと違うものが出てきたり、たった二週間だったけれど本当に色々なことがあった。英語も不安だったけれど、頑張って伝えれば意外に伝わると気づいた。」と話してくれました。

 事後学習は、二週間の経験を振り返り進路につなげていくことと、経験をアウトプット(報告)することがメイン。前に出て発表することが苦手だと話していた生徒も、全学年生徒の前で堂々と面白いエピソードを交えながら発表をすることができていました。発表後は「意外に上手く話せた」と笑みをみせてくれていました。
 「自分自身でなんとかする。」という経験をすると、自信がつきます。海外といういつもと違う世界に飛び込むことで成長し、帰ってきたときには自分でも気づかないうちにできることが増えているかもしれません。私たちコーチは、みなさんの背中を押す手助けを精一杯していきます。思い切って、色々なことに挑戦してみましょう!