愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929/reserve/?kubun=3&event=002&campus=29
もちをこね、ついて丸める生徒たち

こんにちは、岡崎キャンパスの鈴木です。風邪やインフルエンザが猛威を振るう季節ですが、中学生サポートコース「くれしぇんど」には生徒たちが元気に集ってきています。

岡崎キャンパスの「くれしぇんど」では、1時間目は復習を中心に個人のレベルに合わせたプリント学習、2時間目はお楽しみの時間として様々な試みを行っています。1月は書初め風のグリーティングカードを作成する書道アートやチーム対抗で頭脳と体力、それぞれの得意分野で力を発揮するゲーム大会などを実施しましたが、中でも生徒たちの反響が大きかったのはもちつき大会でした。

「もちってこうやって作るんだ」
「もちつきって意外と力がいるね!」
と興味津々の表情を浮かべながら、生徒たちは代わるがわるもちをこね、ついて丸めるという作業に楽しそうに取り組んでいました。特につく作業に関しては予想以上の時間と労力がかかり、どうにかもちらしい粘りと見た目になってきた時には全員から歓声が上がったほど。生徒たちはもちとり粉で腕まで真っ白になりながら、思い思いの味付けでつきたてのもちを堪能していました。特に人気が高かったのはバター醤油で、中にはきなこやあんこなどの甘い味付けと交互に食べて... という無限ループになっている生徒もいました。

自分たちの力でもちを作れた達成感に加え、生徒たちが口々に言っていた「みんなで食べると本当においしいし、楽しい!」という言葉が印象に残ったもちつき大会でした。

岡崎キャンパスで実施している中学生サポートコース「くれしぇんど」は、学習の場であると同時に、中学生同士が楽しく交流するための場所でもあります。見学や体験も随時受け付けていますので、興味のある方はぜひ一度お問い合わせください。