愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ ブログ 2021.02.15 【課題の進め方】「単位を取る」ことで得られる自信
https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929/reserve/?kubun=3&event=002&campus=29こんにちは。岡崎キャンパス吉川です。現在キャンパスでは単位認定試験が行われています。屋久島おおぞら高等学校は、定期試験というものはなく、年に一度の単位認定試験により単位修得を行っていき、それをKTCおおぞら高等学院で受けることができます。単位認定試験を受けるためには、期限内に必要枚数、レポート・視聴課題という問題冊子を解き提出・合格する必要があります。
レポート・視聴課題は履修期限(1年間)の中ですべて終わらせることができればよいので、自分のペースで進めることができるところが特徴です。授業を受けながら、コツコツ提出する生徒もいれば、地道にコツコツは苦手で最後に追い込みをかける生徒、体調と折り合いをつけながらできるときに進めていく生徒など、それぞれのやり方で行っています。
4月に入学した1年次生徒は今回、初めての試験です。「ちゃんと解けるだろうか?」「合格できるだろうか?」「課題終わらせなくちゃ」不安でいっぱいの生徒も多くいました。
しかし、いざすべてが終わると達成感があるものです。試験を終えた1年次生徒の一人は「入学した時は、勉強に自信がなくて本当にやっていけるのか不安しかなかったけど、課題は授業やコーチ、家族にも教えてもらいながら終わらせることができた。試験もすべて終わった今、ああ、私頑張ったなって思います」とはにかみながら話してくれました。
勉強が苦手な生徒も、一つひとつ終わったものが積みあがっていく感覚、期限内に色々な人の力を借りながらすべて終わらせたという達成感は、自信につながります。その自信が、次はボランティア活動や新しいこと、好きなことを極めることにつながったり、周りの人との交流を生んだりして、今後の進路やなりたい大人像を発見する第一歩となっていきます。
中学3年生の入学もまだ受け付けています。ぜひ一度どんな学校なのか、詳しい説明を聞いてみませんか? オンラインでの個別相談も行っています。