愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929/reserve/?kubun=3&event=002&campus=29
フィリピンスタディーツアーに参加した生徒
こんにちは。岡崎キャンパスの杉浦です。
2023年の登校日数も数えられるくらいになってきました。
引き続き新型コロナやインフルエンザも流行っているので、体調に気をつけながら残りのキャンパス生活を有意義な時間にしていきましょう!

本日は、おおぞら高校で実施している「フィリピンスタディーツアー」に参加したAくんにインタビューをしたのでその様子をお届けします。

フィリピンスタディーツアーでは「究極のアクティブラーニング」というテーマの下、6泊7日で様々な体験をします。フィリピンの社会問題になっているゴミ山に訪れて現状を知ったり、孤児院にも訪れ現地の学生との交流を行ったりします。また、そんな盛りだくさんなツアーにおいて、フィリピンの五つ星ホテルに滞在もするので目の当たりにした現実とのギャップにたくさんの気づきや学びが生まれます。

Q. フィリピンスタディーツアーに参加しようと思ったきっかけ
元々海外に行くことに興味があったが、中々踏み出せない中で、マイコーチ®から進められ行く覚悟を決めました!

Q. 実際に参加してみてどうでしたか?
言葉にできないほど楽しかったです!
様々な体験やイベントを通して、普段できないような経験ができました。
なによりも、最高の仲間ができたことが嬉しかったです。

Q. 現地での一番の思い出は?
現地の学生とTikTokを撮ったことです。 言葉は通じなくても、踊ったり、体を動かすことで距離が縮まり、言葉だけでなくともコミュニケーションが取れるということを感じました。

Q. フィリピンスタディーツアーを通して、なにか変化はありましたか?
人に優しくなれたと思います。現地で普段できないような体験をして、毎日がどれだけ幸せで大切なものかを感じたからこそ、周りの人を大切にしてこれからも過ごしていきたいです。

Aくんインタビューありがとうございました。
勇気を持って、挑戦したからこそたくさんのことに気づき、学ぶことができたと思います。 この経験を学校生活だけでなく、将来にもいかしていってほしいです。