愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929/reserve/?kubun=3&event=002&campus=29
ボランティア活動に参加する生徒の様子
みなさん、こんにちは。岡崎キャンパスの古藤です。
夏休みに入り、暑い日が続きます。私たちもみなさんがどのように過ごしているのか気になっています。夏休み後には楽しい思い出話をたくさん聞けることを楽しみにしています。

今回のブログでは、岡崎キャンパスで実施しているボランティア活動について紹介します。
みなさんは、岡崎にあるサッカーチームの「FCマルヤス岡崎」を知っていますか? 岡崎キャンパスでは、FCマルヤス岡崎でサッカーの試合運営をお手伝いするボランティア活動を実施しています。
毎月、チームのホームグラウンドで行われる試合の会場設営やチケットの販売、入場口の受付などをしながら、チームの応援をしています。

サッカーが好きな生徒はもちろん、サッカーに興味のなかった生徒も、楽しそうにお手伝いしてくれます。選手やチームのスタッフ、お客さんや少年サッカーの子どもと交流する姿もあり、とても貴重な経験になっています。アルバイト経験がない生徒は「案外楽しかったから、アルバイト始めてみようかな」と話してくれました。また、黙々と作業を進めるのが好きだったり、接客の方が得意など、自分の意外な部分に気付くことができたりもします。
社会の中で楽しみながら働くことで、自分自身の将来や次の行動につながっていきます。そしてキャンパスのある地元岡崎に、少しでも愛着を持ってくれると嬉しく思います。

新しいことに挑戦するということは不安も多いと思います。ですが、おおぞら高校には、ボランティア活動も含め、生徒の背中を押してくれる機会がたくさんあります。気になった方は、一度岡崎キャンパスに来てみてください。