埼玉県大宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1515/reserve/?kubun=3&event=002&campus=15
皆さんこんにちは。
大宮キャンパスでビジネスの授業を担当している横松です。

皆さんは、テレビCMやWeb広告などで商品を知り、それを購入したことはありますか?
きっと多くの人は『ある』と思います。『一度もない』という人は、自給自足の生活をしている人くらいなのではないでしょうか。
例えば今、「今晩はカレーを作ろう!」と思ったとします。これはCMや広告などで「カレー」を目にしていて、その記憶が潜在的に頭に刷り込まれているからなのです。これも広告の力の1つです。
さらに最近の情報化社会では『インフルエンサー(例:youtuber・芸能人・企業)』などの活躍により、より幅広く様々な形で広告が出る時代になってきました。

先日の授業で、『CMや広告の重要性(テレビCM・youtube広告・インターネットのポップアップ広告も含む)』について学び、その後、動画編集アプリを使用し、KTCおおぞら高等学院のCM制作をしました。今回はその様子をご報告します!

動画編集と聞くと「難しそう」「よくわからないから手を出せない」と思う人も多いのではないでしょうか。
しかし実際やってみるとそこまで難しいものではなく、スマートフォン1台あれば【撮影→編集→投稿】が簡単にできてしまいます。
今回行ったCM制作は次の3点。
 ①シナリオを考える・・・どのようなことを視聴者に伝えたいのか、そのCMの『核』になるもの
 ②シナリオに沿った撮影・・・ストーリー性を持たせたり、視聴者がそれぞれ解釈の違う内容なのかなどにフォーカスをあて撮影する
 ③編集・音入れ・・・カットする範囲、テロップをどこで入れるか、セリフを入れなど

この過程で様々なことを各グループで議論し、改善し、尊重し、『組み込まなければいけない内容』と『組み込まなくてもいい演出・内容』などを、一人ひとりの感覚や性格、こだわりなどの多様性を認め決めていきました。生徒は一生懸命にCM制作に取り組んでいました。