埼玉県大宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1515/reserve/?kubun=3&event=002&campus=15
みなさん、こんにちは。今年度がはじまって早1か月半経ちましたが、いかがお過ごしですか?
おおぞら高校では「みらいの架け橋レッスン®」という選択授業を通して、自分が将来やりたいことを見つけたりできるのですが、みなさんの「好き」や「興味」を通して友だち(仲間)ができるのがこの授業の魅力でもあります。
今回のブログでは、まさに「好き」を通して自然と友だちができたり、先輩・後輩とつながれる大宮キャンパスで人気のレッスンをいくつかご紹介します。

【Enjoy Music(軽音)】Enjoy Music(軽音)大宮キャンパスで伝統的に人気があるのが、この「Enjoy Music」です。ギター、ベース、ドラム、キーボードなど、バンドを汲んだりしながら生徒は楽しんでいます。なんとこの授業では、プロの講師が毎月指導にも来てくださいます!
4月からの新入生や転入生も、初心者、経験者関係なく気軽に楽しくチャレンジができるのも魅力です。では、少し参加している生徒の声を聞いてみましょう。
〇1年次生の声
「初めてベースを弾いてみて難しかったけど、先輩が優しく教えてくれたおかげでたのしく弾けました。」
「自分の知っている曲を実際に弾けるようになって嬉しかったです!」
「4月から参加して、何回目かの参加ですが、みんな優しくて練習もしやすいです。」

早くも雰囲気に馴染んで、楽しんでいるようですね。では、そんな雰囲気を作っている先輩の声もどうぞ。
〇2年次生・3年次生の声
「新しく参加してくれる人も増えて、1年次生が楽しく弾けるようになってくれて嬉しいです!」
「人に教えることは大変ですが、演奏をできるようになってくると、とても楽しいです。こういう経験が将来につながるんだなと思っています。」
「友だちと合わせたり、協調性とか... そんな力がついているような気がします。」


【文芸会】文芸会さて、文芸会は、簡単に言うと「小説を書こう!」という活動です。プロットをつくってみたり、一人の作業ではなくて、好きなことが同じ人と共通の話ができるので、結構楽しみながらやっています。こちらも生徒の声を聞いてみましょう。
「けっこう、みんな明るくて楽しいです。人によって考え方や表現が違って、アイデアがたくさん出てきますね。」
「色々な人と好きなことで話せるのが楽しいです。文芸会がなかったら、なかなかつながれなかっただろうなという人とも仲良くなれて、それが嬉しいです!」
「前の自分はけっこうめんどくさがりで、なかなか書けなかったけど、小説仲間ができて1年で30万字ほど書くという目標を立てて、今は頑張ることができています。」


ほかにも、みらいの架け橋レッスン®内では、「ボランティアの会」「読書の森」「合唱」「動画制作」など、多種多様な「好き」や「興味」をもっている生徒がつながれるレッスンがたくさんあります。
友だち(仲間)ができると楽しいのはもちろんですが、一人ではちょっとためらうことも仲間と一緒なら勇気を出してチャレンジできることは、たくさんありますよね。
そして、おおぞら高校では生徒が好きで取り組んできたことをアウトプット(発表)してみる機会もたくさんあります。強制ではないのですが、意外と「自分はこんなふうになれるんだ!」とチャレンジしてみる生徒は多いです。それが、みらいの架け橋レッスン®を通した生徒の一番の成長なのかもしれません。

みなさんは、どんなことが好きですか? おおぞら高校なら、あなたの「好き」を生かせる授業があるかもしれません。ぜひ、「どんな授業があるか?」だけでなく、「雰囲気」も感じるために見学や相談に来てみてください。
きっと、自分の将来にワクワクできると思いますよ。

<中学3年生対象オープンキャンパス>
5月25日(土)、6月8日(土)、6月22日(土)、6月29日(土)
各日程の詳細やご予約は、「体験入学 予約」ボタンから。

<中学生・高校生>
学校見学・個別相談は毎日(土日祝含む)実施中。平日であれば生徒の授業風景なども見学可能です。「学校見学・個別相談 予約」ボタンからお好きな日時をご予約ください。