埼玉県大宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1515/reserve/?kubun=3&event=002&campus=15
みなさん、こんにちは。中学3年生のみなさんは、少しずつ部活動も終了し、少しずつ受験に向けて「志望校を探さないとな...」と気にしている人も増えていると思います。「自分に合う学校を選びたいけど、何を基準に選んだらよいのか...」という人も多いのではないでしょうか。
そんな人は、自分の「好き」や「興味」から入ってみるといいかもしれませんね。おおぞら高校ではみらい学科™の全コースで参加可能なみらいの架け橋レッスン®で様々な体験をしながら自分の好きなことや興味を広げていけるのも魅力ですが、すでに興味をある分野を高校生活で生かしたい方には専門コースもお勧めです。
今回は、大宮キャンパスの「プログラミングコース」を見てみましょう!プログラミングコースの生徒おおぞら高校のプログラミングコースは、ロボットプログラミングをとおして、これからの時代に必要なソフトスキルを習得していきます。
これが、とても楽しい!
教科学習を苦手に感じている人も、ロボットにプログラミングをしながら、試行錯誤を繰り返し、「論理的思考」や「粘り強さ」「やりぬく力」が身についていきます。時折、チームで課題に取り組むことで、友だちができたり、コミュニケーションにも抵抗がなくなっていきます。
おおぞら杯という学内の全国大会もあるので、自分が学んだことをアウトプットする達成感も味わえます。
ちょっと、生徒の声をきいてみましょう。
「プログラミングコースの日が楽しみで、学校に登校するきっかけになりました!」
「教科書通りだけじゃなくて、自分で工夫して(ロボットを)組み立てられるのが楽しいです。」
「1年生のときより、発展的なことができるようになりました。」
「同じコースの人と一緒に作業する中で、うまくできたこと、うまくいかないことという気持ちを友だちと共有できるのが嬉しいです!」
「色々とうまくいかない経験があって、今は長期的に先のことを予想して取り組めるようになりました」


学年を経るごとにそれぞれコースの授業(学び)を通して成長できているようです。
「やらなければいけない」ことを我慢してやることも大切かもしれませんが、まずは「やりたいことを頑張る」というところから始めて、結果としてやるべきことができるようになるのも良いかもしれません。
「好き」を通して、自分なりのなりたい大人をみつけていく、おおぞら高校の雰囲気を一度感じてみませんか?

【中学3年生対象 学校説明会&プログラミングコース体験受付中】
■6月22日(土)13:00~15:00
■7月27日(土)13:00~15:00
※定員がありますので、お早めにご予約ください。
【中学3年生対象 オープンキャンパス】
プログラミングコース体験以外にも、在校生の話が聞けたり、在校生の活動成果発表が見られたり、マンガイラストコースの体験ができたり、おおぞらのことがわかるイベントが盛りだくさん!
上記、オープンキャンパスの詳細確認やご予約は、ページ下方の「体験入学」ボタンから。
【中学生・高校生 学校見学、個別相談】
土日祝を含めて毎日開催。「学校見学、個別相談」ボタンからお好きな日時でご予約が可能です。