埼玉県大宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1515/reserve/?kubun=3&event=002&campus=15

みなさん、こんにちは。7月になりいよいよ「夏!」という感じです。色々と楽しいこともありますが、中学生や高校生にとっては「勉強」ということも意識する季節だと思います。
今や通信制高校も大学進学するのは当たり前の時代です。あとは、その学校の勉強のやり方や「価値観」が自分にあっているかどうか... 前向きに学習できるかどうかがポイントになってくると思います。
さて、進学コースはどの学校でも「勉強」をすることには変わりませんが、今回ご紹介するのは、月に一回大宮キャンパスで開催している「進路探求ワーク」についてご紹介します(コース概要はブログの終わりの方でご紹介します)。進学コース6月のワークは、題して「ここはどこ? 検索して突き止めろ!」
提示された写真から読み取れる情報だけで、場所と名称を検索するワークを行いました。写真をよく見て情報を探し出す「観察力」、その情報をどういう言葉で表現するか「表現力」や「語彙力」を鍛えることを目的として行いました。
ワークを通した生徒の声をみてみましょう。
「普段は人と協力して何かをするという経験が少なかったので、新鮮で面白かったです!」
「頭ではわかっていても表現するための言葉が見つからず... 大変でした。語彙力を鍛えるために本も読んでいこうと思います。」
「見たままを伝えるのはシンプルだけど難しいと気づきました。でも、すごく楽しかったです!」
ただ、テキストを覚えるだけでなくて、ワークを通して気付くことがあったようです。また、勉強はどうしても孤独になりがち... 仲間ができるとストレス解消にもなりますし、「一緒に頑張ろう!」と前向きな気持ちも出てきます。

おおぞら高校の進学コースは、一人ひとりの希望や進度に合わせて週間の計画をコーチと一緒に立てます。学習方法もレベル別のオンライン授業(登校でも自宅でもOK)、学習アプリの活用(classi)、個別英会話レッスン、各種検定対策、その他受験対策(面接、小論文、プレゼンテーション)、年に数回の定期模試など、受験方法や身につけたい力に応じて自分のペースで学習を進められます。
「中学のときは勉強を休んでいた期間があったけど、高卒後は大学を目指したい!」という中学生の方や「今の高校は続けられないかもしれないけど、やっぱり進学はあきらめたくない」という転校を考えている高校生の方も大丈夫!
多くの卒業生がおおぞら高校の様々な体験(ボランティア活動、海外留学も希望者は可能です)や人とのつながりから「自分が勉強する意味」を前向きにとらえて、なりたい大人に近づいていきました。
勉強はしようと思うけど、なんだかもやもやしている方は、一度おおぞら高校の価値観と雰囲気を感じてみませんか?
きっと、何か前向きになれるヒントが見つかると思いますよ!

<中学生の進路相談、高校生の転校相談>
土日祝含めて毎日受付。「学校見学・個別相談」ボタンからお好きな日時でご予約可能です(平日は授業見学も可能です※7月19日まで)。
<中学3年生オープンキャンパス>
在校生体験談を聞いたり、授業を体験したりしておおぞらの雰囲気を知ろう。7月~8月予約受付中。
「体験入学予約」ボタンから詳細確認とご予約が可能です。