埼玉県大宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1515/reserve/?kubun=3&event=002&campus=15
みなさん、こんにちは。中学、高校では1学期がおわり、そろそろ夏休みに入ります。特に中学3年生は、この夏に自分に合う高校を選びたいところですよね。自分の中学校での成績や内申も気になるところですが、自分のやりたいことをベースに考えてみるのもありだと思います。
おおぞら高校は、これからやりたいことを探したいという方にもぴったりですが、やりたいこと、興味のあることを高校時代から学べる専門コースも充実しています。今回は、保育や介護福祉の分野に興味のある方向けの「子ども・福祉コース」と建築についてや家具などのデザインについて学べる「住環境デザインコース」について、今年度のコース在籍生の声を交えてご紹介します。

【子ども・福祉コース】子ども・福祉コース保育や介護福祉など「人のケア」について様々な学びができるのが子ども・福祉コースの特徴です。専門家の講師の方から講義を受けたり、教室で学んだり、準備したことを発揮できる、保育園などでの実習も経験を通して大きな学びになります。
写真は、今年度保育園での実習の様子ですが、本棚の整理など基本的なことや七夕飾りの制作など、保育士さんが普段されていることをもとに体験をしました(もちろん、子どもとの関りもありますよ)。
「最初は、子どもとの接し方がわからなくて、立っているだけになってしまいましたが、他の保育士の動きを見ながら、少しずつ自分から行動ができるようになりました。次に保育士の体験をするときは自分から行動をしていきたいと思います。憧れている保育士さんが普段どのようなことをしているのかを具体的に知ることができました。やってみて楽しかったです!」
実際に体験してみるといろいろな気づきがあり、普段の学校生活も生き生きしてきます。

【住環境デザインコース】住環境デザインコースさて、次は住環境デザインコースをみてみましょう。このコースは、建築や家具のデザインなど住まいに関することを総合的に学べます。在籍している1年次生に話を聞いてみました。
■住環境デザインコースにした理由は?
「将来の仕事(建築など)にしていきたいからです」
「とにかく、ものづくりが好きだからです!」
(好きなこと、やりたいことに繋がっているととてもやる気が出ます)
■住環境デザインコースの授業ではどんなことをしますか?
「(写真のように)建物の模型を作ったり、建築の最先端技術に関するアプリを使った座学もあります」
(後期には毎年、キャンパスにおける家具などを協力して作成しますので、楽しみにしていてください)
■コースの授業を通して、学んだこと自分か変わったなと思うことは?
「模型などを作って、家の間取りをイメージできるようになりました。ただ、一番はコースを通して仲良くなった友だちができたことですね!」
「家の中の風の通り道(空間設計)を調べたり、色々なことに気付けていると思います」
■今進路選びをしている方へのメッセージ
「ものづくり以外にも学べることがたくさんありますよ!」
「ものづくりが好きな人はぜひ来てみてください。座学もあるので、知識を深めたい人にもぴったりです!」
(コース在籍2年目以降は、国家資格:電気工事士第二種取得に向けた対策授業も受けられます)

さて、子ども・福祉コース、住環境デザインコースいかがでしたでしょうか。ほかにも専門コースには「マンガイラストコース」「プログラミングコース」もありますし、大学進学のための「進学コース」もあります。
おおぞら高校の良さは、専門コースにもありますが、なにより生徒がそれぞれの「なりたい大人」を見つけられるところにあると思います。「みらいの架け橋レッスン®」でこれからやりたいことを探すのもOK。
この夏には、おおぞら高校の雰囲気や特徴を知っていただけるオープンキャンパスも複数回予定しています。おおぞら高校で自分なりの充実した高校生活をイメージしてみませんか?

【中学3年生対象オープンキャンパス】
7月24日(水)、7月27日(土)、8月3日(土)、8月7日(水)、8月24日(土)、8月31日(土)
※「体験入学予約」ボタンから各日程の内容確認とWEBでの参加予約が可能です(定員もございますので、お早めにご予約ください)
【中学3年生・高校生 学校見学・個別相談】
中学生の進路相談、高校生の転入学相談は毎日(土日祝含む)受け付けています。個別でいろいろと気になることを聞きたい方にお勧めです。
※「学校見学・個別相談」ボタンからお好きな日時をWEBで予約可能です。