埼玉県大宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1515/reserve/?kubun=3&event=002&campus=15
みなさん、こんにちは。今年も猛暑となっていますが、中学生や高校生のみなさんはもうすぐ夏休みが終わりですね。中学3年生はこの夏にできるだけ、「ここだ!」と思える高校に出会えると良いですよね。高校生の方も夏休み明けの高校生活についていろいろな思いがあると思います。
おおぞら高校大宮キャンパスでは、この夏に複数回のオープンキャンパスを実施していますが、よりよくおおぞら高校のなかみを知っていただくために、在校生の活動成果発表を聞いていただく機会を設けました。
活動成果発表会.jpg【大宮キャンパス 在校生活動成果発表会】
おおぞら高校で人気の選択授業「みらいの架け橋レッスン®」で取り組んでいる内容を中心に、生徒たちが各ステージ発表をしてくれました。
「EnjoyMusic!(軽音)」、「ダンス同好会」のステージや、「文芸会&シネマ」の朗読劇、「世界の料理」からはサプライズでその場で調理した海外の料理を食べつつ、海外留学を経験した生徒の体験発表、「Color☆gift(おおぞら広報&動画作成)」で作成した動画の発表など盛りだくさんの内容でした。
今年度入学したばかりの1年次生たちも多く参加し、短い期間でしたが練習や準備などをしてきた成果がステージ上でも表れていたと思います。生徒たちもこうした発表があることをモチベーションに、先輩後輩関係なくお互いが協力しながら取り組めていました。準備の段階から生徒たちの成長のきっかけにもなっていたと思いますし、「中学生時代には人前で発表なんて、考えられなかった...」という生徒も発表後には晴れやかな表情で、自分にもできるという自信がついたのではないでしょうか。
活動成果発表会②.jpg当日はステージ発表だけでなく、在校生たちに直接聞きたい質問をできる座談会もありました。実際におおぞら高校に通っている生徒たちの目線で質問にこたえていたので、中学生の方も自分の進路選びの参考になったと思います。
では、参加してくれた中学生の声をみてみましょう。
「軽音(バンド)がすごくかっこよかったです!」
「先輩たちは短い練習時間だったのに、完成度が高すぎてびっくりしました。自分が入学したらやりたいことが多くて、とても楽しみになりました。」
「先輩たち、かっこよかったです。見ているこっちも楽しかったです!」
「みなさん、すごくキラキラしていてかっこよかったし、一人一人の個性が輝いていました!」
「座談会含め、活動内でもそれ以外でも先輩やコーチみんなが仲がよさそうで、雰囲気がとてもよかったです。」
「みんな楽しそうで、私も(ダンスを)踊ってみたいと思いました!」

実は、今の在校生たちも中学生のときに同じように先輩をみて、「頑張ろう」と思えた人が多いです。「自分もああなりたいな...」という憧れの気持ちをもつことが、これからの頑張りにきっとつながっていくと思いますよ!
たくさんの中学3年生、保護者様にご参加いただきましたが、みなさんが高校生活を前向きにとらえてくださったなら、在校生をはじめ私たちおおぞら高校のコーチもとても嬉しく思います。

【埼玉県・千葉県キャンパス合同 なりたい大人活動報告会】
埼玉県と千葉県にあるおおぞら高校の各キャンパス代表者が、各地域で取り組んでいるボランティア活動を通して自分たちが成長したことを発表してくれました。オンラインでの配信でしたが、こちらも多くの中学生や保護者の方、そして発表者の出身中学校などの先生方にの視聴していただけました。
●どうしてボランティアをやってみようと思ったか?
●やってみたときの自分なりの気づき
●自分が成長を感じたこと...など
ただ経験して終わりではなくて、こういったアウトプットをすることでより生徒たちは成長したと思います。
視聴していた中学生の方の中には、発表者が中学生時代に同じような思いがあり、それでも頑張れている姿をみて勇気が湧いたという方も複数いらっしゃいました。
自分の頑張りは、きっとほかの誰かの勇気づけにつながっていると思うと、よりいっそう頑張れそうな気がしますよね。

みなさんは進学先にしても転校先にしてもどんな基準で高校を選びますか?もちろん、今の自分に合うところを選ぶのも良いですが、少し先のみらいに「こうなっていたらいいな...」と思える学校を選んでも良いと思います。
夏だけではなくておおぞら高校ではこれからも在校生を含めて学校の内容や雰囲気を知る機会がたくさんあります。
まだ、自分なりに「ぐっとくる」志望校が見つかっていない方は、おおぞら高校に足を運んでみませんか?

【中学3年生対象 オープンキャンパス】
8月24日(土)、9月7日(土)、9月14日(土)、9月28日(土)
「体験入学予約」ボタンから、各日程の詳細確認とWebでのご予約が可能です。
【中学生・高校生 学校見学・個別相談】
土日祝日含めて毎日受付。平日は、個別相談のほか普段の授業など様子をみていただくことができます。
「学校見学・個別相談」ボタンからお好きな日時をWebで予約が可能です。