埼玉県大宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1515/reserve/?kubun=3&event=002&campus=15
みなさん、こんにちは。夏休みが明けて約1か月経ちました。長期連休明けは、なんとなく学校生活に疲れが出てきたりもしますが、学校に居場所があって、仲間がいて、一緒に何かを頑張れる。そんなことを高校時代に経験もしたいですよね。
おおぞらでは「おおぞら杯」という全国規模の学内イベントがあり、夏休み明けもエントリーしている生徒が予選に向けて日々、仲間と一緒に(楽しく)練習などの活動に励んでいます。バンドおおぞら杯は「おおぞらカップ」と「みらいカップ」に分かれますが、今回は「おおぞらカップ」について。こちらは、日々の選択授業「みらいの架け橋レッスン®」などで活動した成果を様々な部門に分かれて開催しています。
大宮キャンパスでも、「イラスト」「英語プレゼンテーション(EPC!)」「ダンス」「ミュージック」の各部門について、それぞれ数名エントリーしています。
特に大宮キャンパスは伝統的に軽音や合唱などが盛んで、特に今年度は仲間とバンドを組んでミュージック部門にエントリーしている生徒が多いです。
今年度初めて参加する1年次生の声を少し聞いてみましょう。
〇おおぞら杯にエントリーしようと思ったきっかけは?
「みらいの架け橋レッスン内で、久しぶりにドラムに触れて、演奏することの楽しさを思い出したからです。」
「(いろいろありますけど)一番はマイコーチ®が、演奏しているところを見てみたい!と言ってくれたことです。あと、周りの友だちも誘ってくれて、背中を押してもらいました!」

〇おおぞら杯に向けて、意気込みを教えてください。
「初めてのエントリーですが、バンドのメンバーにも恵まれて、愉しみながら練習を重ねることができました。自信と実力はどこにも負けていないつもりです。」
「先輩含めて、みんなでひとつのことをやっていくってやっぱり楽しいなって思えました! 今まで一人でしか演奏してこなかったので、うまくできるか不安もありましたが、全力を出していきたいです。」
バンドほかにも、ダンス、英語プレゼンテーション、イラスト部門に参加予定の生徒も、午後のみらいの架け橋レッスンのなかで、楽しくも目標にむかって取り組んでいます。
充実しているときの生徒の表情はとてもいいです。

おおぞら高校では、生徒の「好き」をとても大切にします。そして、その「好き」を何かとつなげてほしい。それが、友だち(仲間)だったり、居場所だったり、自信だったり...... 大きなことでも、小さなことでも、自分が取り組んだこと、経験したことは必ずみなさんなりたい大人につながっていきます。

中学3年生の方、転校先を考えている方は、今進路をどうしようかな? という時期だと思います。せっかくの高校生活、何か自分がやりたいことをやってみたいですよね。
おおぞら高校では今回紹介した分野以外にも、様々な体験や経験ができ、きっとみなさんの「好き」や興味を深めたり、見つけたりすることができます。
自分らしく充実した高校生活を送るために、おおぞら高校を一度見に来てみませんか?

【中学3年生対象オープンキャンパス】
〇9月28日(土)▶マンガイラストコース or プログラミングコース体験
〇10月5日(土)、12日(土)、19日(土)▶出願・入学選考に関する説明会。
〇10月26日(土)子ども・福祉コース or 住環境デザインコース or プログラミングコース体験
※「体験入学」ボタンから詳細確認とWEBでのご予約が可能です(上記以外のオープンキャンパス予定も掲載中!)

【中学生、高校生 学校見学・個別相談】
土日祝含めて毎日開催。平日は授業見学も可能。個々にあわせて質問にも答えられます。
※「学校見学・個別相談」ボタンからお好きな日時をWEBで予約可能です。