佐賀県佐賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4848/reserve/?kubun=3&event=002&campus=48
訓練中の生徒
こんにちは。おおぞら高校 佐賀キャンパスです。
昨今、地震や台風など自然の驚異を目の当たりにすることが多く、落ち着かない気持ちになることが多いです。
いざというとき、パニックになってしまわないためには、事前の準備と心構えがとても大事です。

そこで、佐賀キャンパスでは8/27(火)に避難訓練を実施しました。この日に登校した約70名の生徒が参加し、広域避難場所までの経路を確認しました。避難開始から点呼まで、目標タイムを2分としていたのですが、実際には1分40秒という結果で、参加した生徒は皆、真剣に取り組んでいました。

実際に訓練をしてみると気づくことがたくさんあり、「この道は、頭上に看板があるから落下したら怖いよね」「大きな揺れが収まるまで2分は机の下に隠れるっていうけど、2分って意外と長いね」などの声が聞こえました。

私たち職員も生徒の訓練の前に職員だけの避難訓練も行っていましたが、実際の生徒参加での訓練では想定外のことも起きましたが、事前に訓練していたので職員の動きも良く、事前準備は大事と言っていました。

災害が起きないことが一番望ましいですが、起こってしまったときに、自分も大事な人の命も守れるように、日頃から意識しておこうと思います。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
おおぞら高等学院 佐賀キャンパス
お電話:0952-22-0163
メール:kyushu-info@ktc-school.com
Instagram:https://www.instagram.com/ktcschool_saga/
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
■佐賀キャンパスでは、以下の地域から生徒が通学しています。
佐賀市、神埼市、武雄市、小城市、鹿島市、伊万里市、嬉野市、多久市、鳥栖市、唐津市、有田町、大町町、上峰町、基山町、玄海町、江北町、白石町、太良町、みやき町、吉野ヶ里町、福岡県大川市、柳川市、長崎県大村市、諫早市、長崎市、佐世保市