宮城県仙台キャンパスキャンパスブログ ブログ 2020.02.21 近畿大学に進学した先輩の近況報告 ~KTCカレッジ編~
https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=99/reserve/?kubun=3&event=002&campus=9みなさん、こんにちは。仙台駅東口より徒歩4分のところにあるKTCおおぞら高等学院 仙台キャンパスです。
いつも、ブログを見てくださりありがとうございます。
今回は、『KTCカレッジ(近畿大学短期大学部通信教育部商経科 通信制短期大学通信教育サポート校)』の畑山コーチより、KTCおおぞら高等学院を卒業後、『KTCカレッジ』に在籍している卒業生の近況報告です。『KTCカレッジ』では、一般的に卒業に約4年かかるといわれる通信制短期大学部卒業を、近畿大学短期大学部と提携し2年で卒業することを目指すサポートを行っております。学生たちも、かつての学び舎である仙台キャンパスで、日々受講科目のレポート作成、毎月行われる科目終末試験に向けた学習に取り組んでいます。仙台校では畑山コーチが中心となりサポートを受けながら確実に卒業を目指しています。
<畑山コーチより>
先日、「商品学」のサテライト・スクーリングが行われました。通常、3か月の期間内に自分のペースで受講する通信授業科目を、3日間にわたり午前9時から午後6時までを受講し短期間にて単位修得を目指す集中講義です。サテライト・スクーリングを受講するにあたり、学生たちは事前に決められた期間内に、2000字のレポートを提出し合格する事が参加条件。もちろん仙台校の受講を希望した学生は、全員レポートの合格をいただいた上で講義に臨みました。
今回、仙台校の他に大宮校・東京校・大阪校・岡山校の生徒が受講しており、近畿大学の講義を大阪校以外の学生はWEBのオンラインを使って受講しました。1日の講義時間の長さに学生たちの集中力を心配しましたが、すでにレポート作成のために事前に学習していたこともあり、商品学の歴史から、商品の品質、企業・消費者と商品のことなど、メモを取りながら真剣に受講していました。(またモニターにランダムに他の地域のサポート校受講の様子が映し出されたのも、学生たちの刺激になっていたようです。)さすが、大学生。最終日、最終時間の試験まで、頑張って講義に取り組む様子をみて、学生たちの新しい知識を吸収したいという前向きな姿勢を感じることができました。ちなみにKTCカレッジでは、卒業後の4年制大学への編入学、就職等、進路サポートも行っています。
KTCおおぞら高等学院には、なりたい大人になる為の選択肢の一つにKTCカレッジがあります。
興味のある方はぜひ一度お問い合わせください。
<お問合せ>
KTCおおぞら高等学院 仙台キャンパス
宮城県仙台市宮城野区榴岡3-2-5
TEL:0120-75-1105